The workers are goin’ home

SEのブログです

医者に行く。
薬変わらず。
調剤薬局行ったら、薬の在庫が足りなくて、足りない分は後日送る、と言われてしまった。
そりゃ世の中にあらゆる種類の薬が蔓延しているのだから、一つの店舗でまかなえるのにも限りがあるよなぁ。


神保町のディスクユニオンで、「サイケデリック・ムーズ」購入。
坂本さんデザインの表紙だけで、買う価値あるような気がします。

PSYCHEDELIC MOODS(サイケデリック・ムーズ ) ‐Young Persons Guide To Psychedelic Music USA/CANADA Edition

PSYCHEDELIC MOODS(サイケデリック・ムーズ ) ‐Young Persons Guide To Psychedelic Music USA/CANADA Edition

まだぱらぱら眺めただけだけど、8-9割は、聴いたことがない。そもそもサイケって、そんなに意識して聴いたことがない。
しかし、THE SHAGGSって、サイケなのか。要するに何でもありってことかな。


で、ミュージック・マガジン増刊、THE GROOVY 90'Sも三省堂で購入。

これに載っている作品は、さすがに8−9割、知っている。
ロックだけでなく、ヒップホップ、歌謡曲なども扱っているのが、なかなか心憎い。あぶらだこ、フリーボ、不失者、ブッダ・ブランドと、タンポポKINKI KIDSが同列ですからね。
90年代のほとんどって、いろんなことをもてあましている学生だったから、少ない小遣いやバイト代やらをつぎこんで、主にこの本に載っているような同時代のCDやらレコード買いまくって、聴きまくっていたものです(実家に残していった多くのCDは、こないだ勝手に捨てられてしまっていることに気付いて、愕然とした)。
なんか勝手に盛り上がっちゃって、何年かぶりにこれ↓聴きました。
LIFE

LIFE

ベタですが。
ゼロ年代なんて吹っ飛ばしてしまいそうな、ものすごい情報量の音楽。しかし復活ライブがどのようなものになるのか、やっぱりなかなか想像がつきません(チケットはとれないだろう、とほとんどあきらめています)。


運動がてらユニオンのお茶の水店にも久しぶりに行ったのだけど、明大通り沿いにあったお店(基幹店)が、聖橋の方に移転していて、大きくなっていて、ちょっとびっくりした。いつの間に。


さらにスタバをはしご。ああ、よく歩いた。
でもロールケーキ食べていたら意味がない。


で、話があちこちに飛びまくりますが、「ののちゃん」、3月から連載再開らしい。
よかった。