The workers are goin’ home

SEのブログです

「ハジマリノウタ」いきものがかり

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

ハジマリノウタ【初回生産限定盤】

ハジマリノウタ

ハジマリノウタ

NHKが大好きな「YELL」はどうにも詞が鼻について好きになれなかったが、いろんなタイアップソングを聴いているうちに、なんだかいきものがかりってひょっとして、ひどい歌ばかりはびこるJ-POPチャート界における数少ない良心なんではないか、という思いが強くなってしまった。それが1月のこと。アルバムがちょうど出ていたので買ってみた。
テレビで歌われている歌は、水野さんというメンバーが作っているものばかりだったので、てっきり彼が全ての曲を作っているのかと思っていたが、3人それぞれが作詞作曲している。
また、優秀なアレンジャー(ヒダカトオルまで参加している)を採用することによって、ありきたりな路上ポップフォークソングのフォーマットをうまく超えている。さすがEPIC、と思ってしまった。でも、その割に、楽曲がバラエティに富んでいる、というほどでもない。歌は確かに上手いけど、やや一本調子で、ずっと聴いていると、ちょっと飽きてしまう。
というわけで、何度も聴きたい作品、ということはまったくなかったけど、普通に好感を持ってしまった。中高生に人気があるというのも、わかる気がするなぁ。
まだ若いのに、すでにフォーマットのようなものを持っているようで、惜しい。もっと殻を破った歌を聴いてみたい。