The workers are goin’ home

SEのブログです

「FIVE FINGER DISCOUNT」Phew

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)

ファイヴ・フィンガー・ディスカウント(万引き)

タイトルは、万引きという意味らしいです。15年ぶりのオリジナルアルバムで、カバー集。選曲が渋すぎます。
南波志帆とは全く違うけど、こちらもなんとも飾り気のない歌声。そしてそれを彩るミュージシャンが、ジム・オルーク, 石橋英子, 山本精一, 山本久土, 山本達久, 向島ゆり子, bikkeといった、そうそうたる顔ぶれ。カヒミ・カリィの新譜と、かなりかぶりますね。異様に緊張感の高い演奏がPhewの独特の歌を引き立てます。
そしてマスタリングは中村宗一郎。素晴らしすぎます。
なんというか聴いていると、気が引き締まります。ジャケットの絵もとても好き。