The workers are goin’ home

SEのブログです

神聖かまってちゃん企画 「窓辺で手紙を調弦っす。vermail」GUEST : 川本真琴 / フルカワミキ 特別友情出演(出演時間10分): QP-CRAZY @SHIBUYA-AX


なんだかとんでもない対バンだなぁ、と、行く。タワーレコードで先行チケット買ったので、整理番号がいい。
段差のあるところで観る。AXは当日券も出ないソールドアウト状態で、超満員。
まずはQP-CRAZY。出演は前日に知った。まさか自分が殺害塩化ビニールのバンドを観ることになるとは思わなかった。最初のうち、かぶり物はしていたものの、中身は結構まっとうなハードコアサウンドだった。
続いてはフルカワミキ。ギター、ベース(フルカワ)、ドラム(女性)、DJの編成。前クアトロで観たとき、DJいたかなぁ。ちょっと記憶が飛んでいる。
短い時間と言うこともあって、まるでベスト盤のような構成。MCもほとんどなく、かなりストイックに演奏を進める。格好いい。
続いては川本真琴。今日のお目当て。最初「アヴリル・ラヴィーン」ですなんて言った後、「Tiger Fake Fur」です、と言い直す。今回はTiger Fake Fur名義でのライブなのかな。なんでも、バンド編成は5年以上ぶりらしいです。
2曲目でいきなり「ポンタゴ」。この曲、大好きなんです。で、4曲目で、待ってましたの「アイラブユー」。これ聴くために今日は来たので、聴けて大満足。ほんと、超名曲。
川本真琴は最初かぶりものやらウィッグやらをしてけっこう扮装していたけど、最後の方は全部かなぐり捨てて、ステージかなり高いところにあるアンプの上まで登って、パフォーマンス。かなりテンション高かった。「音楽の世界へようこそ」からの曲がほとんどでした。最後は「マギーズファームへようこそ」だったかな。
歌うまい。声伸びている。約40分。大満足。
で、神聖かまってちゃん。ついにライブを観るときがきた。ステージ後ろに、ニコニコ生放送の画面が流れる。パソコンを持ったの子登場。Ustreamでも放送していたようです。
で、なかなか演奏しない中。ようやく始めたのが、「夕方のピアノ」。この曲、すごすぎでしょう。
何曲か演ったり演らなかったりで、「ロックンロールは鳴り止まないっ」。どんだけむちゃくちゃな演奏でも、やっぱりこの曲、名曲だわ。
それにしても、唯一冷静そうなちばぎんを除いて、ピンクのシャツにミニスカートと、「親が来ている」ときにふさわしいとは思えない格好をしているみさこ。ニコニコ生放送のアンケートで後日坊主にされることになってしまったmonoも、何言っているかわからないし、の子は、終始挙動不審。ギターのチューニングもできないらしい。メンバーはみんなばらばら。
ニコニコ生放送との連動したライブはアーバンギャルドもやっているので、さほど物珍しくもなかったけど、その場でアンケートとれるんだ、など、新しい発見も。でも画面は正直、邪魔でした。
アンコール前ラスト、の子が、不適切な出すもの出してしまって、画面はブルースクリーンに。アンコールはニコニコでは放送されなかった模様。なんだかちょっと、お約束っぽいなぁ、と思ってしまったのでした。悪いけど。
でも、面白かった。
18時に始まって、終わったの21時45分くらい。開場の17時から考えると、5時間近く。長かったー。


で、帰り、ライブのこと思い出しながら渋谷で買った「ミュージック・マガジン」必死で読んでいたら、一駅乗り過ごした。珍しい。やっぱり脳みそ劣化しているのかな。


20日追記:
RO69に、ライブレポとセットリストが載っていたので、転載します。
フルカワミキのギターは、やっぱりナカコーだったか。遠くてよく確認できなかった。ドラムの女性はやたらパワフルなドラムだった。
の子の丸出しについては、触れていませんね。
http://ro69.jp/live/detail/40580
[セットリスト]

フルカワミキ
1.Coffee & SunshineGirl!!!
2.金魚
3.New Days
4.Freaky Rider
5.La La La
6.Sweet surrender
7.C. stereo
8.Amore
9.Candy Girl

川本真琴
1.Tune
2.ポンタゴ
3.へんね
4.アイラブユー
5.小鳥のうた
6.音楽の世界へようこそ
7.何処にある?
8.縄文(ローズヴァージョン)
9.マギーズファームへようこそ

神聖かまってちゃん
1.夕方のピアノ
2.ベイビーレイニーデイリー
3.天使じゃ地上じゃちっそく死
4.ロックンロールは鳴り止まないっ
5.学校に行きたくない
6.ちりとり
7.いかれたNeet
アンコール
8.あるてぃめっとレイザー!