The workers are goin’ home

SEのブログです

THE FLAMING LIPS & MEW@ZEPP TOKYO


開演前、予想外に外は雨。寒い。
6時半過ぎには着く。このライブ、チケットの発売時期が早くて、11月なんてどうなってるかわかんないよ、とぼやきながらチケットをとったのだけど、行けてよかった。
まぁこんな状況(自分がね)になっているとは想像していなかったけど。
2階席で、じっくり観る。2階とっておいてよかった。1階だと、体力的に厳しかったかもしれない。
まずはMEW。初見。
これが予想外に格好よくて、演奏は上手いし、映像とのシンクロも美しく、ボーカルもすごくいい声。うわ。こりゃ音源も聴かないとな、と思った。
アンコールつきの1時間超のパフォーマンス。まったく飽きなかった。それどころ
か、もっと聴いていたかったくらい。
で、セットチェンジ。オレンジ色に塗り固められたセットが並ぶ。スタッフもオレンジ色の服装。徹底しています。セットチェンジを見ながら、うわ、どうなっちゃうんだろう、と、どきどきするのも珍しい。
時折WAYNEが出てきて、マイクチェックしたり、アコギで歌ったり。サービスも忘れない。
で、約40分にもおよぶセットチェンジも終わり、WAYNEが通訳を従えて登場。ストロボがものすごいので、気分が悪くなったら目で覆う様に、とか、スペース・バルーンに乗って登場する。みんなのところへ行くから楽しみにしててね、みたいなことを言う。
さて、フレーミング・リップスのライブの始まり。裸の女性の映像。子宮を突き破って、メンバーが次々出てくる。そして、WAYNEは、スペースバルーンに乗って、ステージへ飛び込んでいく。大量の風船と紙ふぶき。このパターンはサマソニと同じだなぁ。でもやっぱり、美しいし、多幸感に満ちている。
「Embryonic」の遠大で深遠な、ちょっとダークな世界観と、「The Soft Bulletin」以降の、圧倒的にハッピーで祝祭的な雰囲気を、どうミックスさせるのか、興味があったのだけど、時には叫ばせ、ハンドクラップを促し、シンガロングさせながら、鉄壁の演奏陣とともに、WAYNEはかすれた声で、歌い、叫び続ける。これぞ祝祭の雰囲気。
「Yoshimi...」では一緒に歌いながら泣けてきたし、「Race for the Prize」では
大量の紙ふぶきとともに自分も舞い上がった気分になったし、アンコールの「Do
You Realize」では、何か覚醒させられるような思いになった。22時15分くらいだったか、アンコールが終わっても鳴り止まない拍手。WAYNEが登場して、挨拶(手を振っていたか、お辞儀をしていたか)。
やっぱりThe Flaming Lipsは、別格だった。これほど紙ふぶきが舞ったZEPPというのも初めてではないか。採算度外視の、最高のライブ。
「THE YEAH YEAH YEAH SONG」がなかったのは、今の気分なのだろう。それでも大満足。
感動しました。

終わったら、雨も上がっていた。

[20日追記]RO69にセットリストが載っていたので、転載。
http://ro69.jp/live/detail/43127
2010年11月17日
Mew
1. Do You Love It
2. Hawaaiiiii
3. She Spider
4. Snowbridge
5. Am I Why? No ~ 156
6. Eight Flew Over,One Was Destroyed
7. Silas The Magic Car
8. Special ~ Zookeepers Boy
9. Macrame
10. Apocalypso

The Flaming Lips
1. The Fear
2. Worm Mountain
3. Silver Trembling Hands
4. She Don’t Use Jelly
5. The Sparrow Looks Up At The Machine
6. Morning Of The Magicians
7. I Can Be A Frog
8. Yoshimi Battles The Pink Robots, Pt. 1
9. See The Leaves
10. Laser Hands
11. The Ego’s Last Stand
12. Pompeii Am Gotterdmmerung
13. Sagittarius Silver Announcement
14. Race for the Prize
Encore
15. Do You Realize??


ついでに11月18日のリップスのセットリストも載っていた。

1. The Fear
2.Worm Mountain
3.Silver Trembling Hands
4.Yeah Yeah Yeah Song
5.Morning Of The Magicians
6. Ego Tripping At The Gates Of Hell
7. Yoshimi Battles The Pink Robots, Pt.1
8. See The Leaves
9. Laser Hands
10. The Ego’s Last Stand
11. Pompeii Am Gotterdmmerung
12. Race for the Prize
Encore
13.W.A.N.D.
14.Do You Realize??


「The Yeah Yeah Yeah Song」演ったんだ!ちょっと以外。
それにしてもWAYNEの笑顔は最高でした。