The workers are goin’ home

SEのブログです

MOGWAI An Experience with MOGWAI - Hardcore Will Never Die, But You Will@Liquid Room Ebisu


モグワイの新譜とTシャツ、セットで買うと、ライブのチケットもついてくるという面白い試み。HMV限定で、9990円でした。CD3480円だし、Tシャツもやたらデザイン格好良くて、少なくとも3000円かな。そう考えると、相当な安価でMOGWAIのライブを観られるということになる。チケットはソールドアウトで、リキッドルーム超満員。
そのライブ、新譜、「Hardcore Will Never Die, But You Will」を再現するという試みのライブだったのだけど、なにぶんCD届いたのは前日。1度しか通して聴かないまま、行ったのでした。
オープニングアクトにせんねんもんだい。直前に発表されて、ラッキーと喜ぶ。1曲目はオシリペンペンズとのスプリットにも収録されたappointment(だと思う。聴いたの初めて)、2曲目は「FAN」の短縮版だったのだけど、「FAN」もアレンジがかなり変わっていて格好いい。姫野さん、スティック飛ばしまくりの、野性的な演奏。素晴らしい。
40分くらい。堪能しました。
で、MOGWAI。セットリストは写真の通りです。曲名一部省略されているけど、脳内補完してください。

新譜の曲そのまんまで、10曲くらいで終わるのかな、と思っていたのだけど、それ以外の曲も連発。アンコールも含めて、なんと100分くらいの大サービス。
静謐と轟音。変わらずのMOGWAI節。静寂時の緊張感がたまらない。曲を知っていようがいまいが、いいものはいい。耳にも身体にも、かなりぐわっときた。
終わったのは10時。4時間くらい立ちっぱなし(しかもブーツ履いていったし)だったのは久しぶりだったので、ちょっと疲れたけど、行けて良かった。