The workers are goin’ home

SEのブログです

外に出たらかなり積雪していた。びっくり。
医者に行く。ハローワークで、書いてもらってくるように言われた、就労可否証明書を書いてもらう。最初は「(診察料と別に無保険で)1500円かかっちゃうんだよね」(どうやら医師が自由に決められるらしい)と言っていたのに、話しているうちに、「無料でいいや!」と言ってくれる。なんていいお医者さんなんだろう。ありがたくて仕方がない。と同時に、会話中ずっと経済的に困窮していることを話していたことが、少し恥ずかしくもある。ありがとうございます。そしてごめんなさい。
同時に、自立支援医療の説明も受ける。いままでなんとなく3割払っていたけど、これからはそうも言っていられない。制度を利用することにする。次回通院の際、診断書書いてもらうのが必要だけど、これはちゃんとお金払います。。。


ディスクユニオンにCDを売りに行く。23枚で20400円。今回はユニオン好みっぽいチョイスで売ったから(泣く泣く手放したものばかりだけど)、まずまずだな。


帰りに、市役所に寄って、国民年金の申請書を書いて、自立支援申請のための書類をもらってくる。