The workers are goin’ home

SEのブログです

昨夜も今朝も緊急地震速報が次々と流れ、大変なことになっている。しかし、その割には眠った。
ガスは、手動で元栓をいじったら出るようになった。
食糧確保しようとマルエツ行ったら、ものすごい人混み。しかも物売ってない。かろうじて売っていた、とちおとめと柑橘と、コーラ、菓子パンなどを買う。
その後マクドナルドへ。営業していた。こちらもものすごい人混み。なんとか食事をとる。


ディズニーリゾート(昨晩は5万人以上が夜を過ごしたらしい)から京葉線乗れなかった人たちが沢山、東西線浦安駅に向かって歩いていた(5キロくらいあるよ)。。。


で、ちょっと油断していたら、15時過ぎくらいから、水が出なくなる。断水。
水道局や不動産会社に問い合わせてもまともな回答がない。市役所には電話が繋がらない。
市のホームページから調べると、一番近い給水所が2キロくらい離れたところにある。とても行けない。ボトルも2リットルのペットボトルくらいしか持っていないし、移動手段もない。
途方に暮れる。
情報収集したが、どうやら市内全域で断水状態らしい。どうにもならない。
2リットルのミネラルウォーターを10本くらい買いだめしてあるので、当面これでしのぐしかない。
歯を磨くのも、手を洗うのも困難(ペットボトルからじゃぶじゃぶと)。下水もやられているらしく、トイレも流れない。


でも東北地方の被災地は、もっと悲惨なことになっている。この程度でとやかく言ってはいけない
インフラが一つでも崩壊するだけでこんなことになるなんて。
本当に恐ろしい。


こんな大変なときに、アメリカから納税に関するメールが来る。それどころじゃねぇよ。と大いに怒る。でもどう英語で表現したらいいのかわからなかったから、please consider the serious situation.くらいしか書けなかった。


あ、また緊急地震速報が携帯に。肝心の昨日14時46分には来なかったのに。