The workers are goin’ home

SEのブログです

にせんねんもんだい NISENNENMONDAI presents DISCO night@Shibuya O-nest


日曜日なのに20時開演。入り口には「美人」ののれんが。
「きみたちは美人だ」と詩を書いたのは福間健二ですが、自分たちのレーベルに美人レコードなんて名前付けられるのは彼女たちくらいでしょう。素晴らしいセンス。
さてこの日は、なんか渋谷がすごいことになっており、まずタワーレコード星野源のパネルにやたら人が群がっているな、と思ったら、AXでライブがあったらしい。
そして円山町が大変で、お隣のWESTではSEBADOHとBEYONDS(!)、EASTではモテキナイト4、N'夙川BOYS観たいな、と思っているうちに、チケット売り切れていたのでした。そしてあとで知ったのだけど、なんとシークレットゲストにPerfumeが出たらしい。で、Baby Cruising Love森山未來と演ったらしい。なんだってぇ!!!!!?????前回のモテキナイトではeastern youthとシークレットの仲里依紗観逃しているし、モテキには泣かされっぱなしだなぁ。


でも、今夜、nestを選んだのは正解だった。最終的にはそう思えるくらい、素晴らしいライブだった。
この夜はDISCO nightということで、にせんねんもんだいで踊れる、というイメージは、あんまりなかったけど、曲展開が面白く、観客に拍手する隙すらほとんど与えないくらいの音の洪水。なんと90分ノンストップ。在川さんと姫野さんの衣装もきらきらしていたし、ミラーボール回りっぱなし。
高田さんがチューニングやらエフェクターいじったりしている間になんと在川さんが高田さんの鍵盤(マニピュレーター?)で演奏したりで、音が鳴らない時間がない。そしてほとんどずっと、叩きっぱなしの姫野さん、飲むミネラルウォーターも2リットルペットボトル。格好良すぎる。気付いたら身体踊らせまくっていました。おお、DISCO nightだ!!
高田さんのセンス溢れるギターと最近ますます活用している鍵盤、在川さんの安定感のあるベース、姫野さんのパワフルなドラム、完璧なトライアングル。
最後に、とてもあんなすざましいライブしていたとは思えない高田さんの可愛らしい声で物販のお知らせして、おしまい。アンコールなし。
すごい、としか言いようのないライブだった。
日本にインストバンド数あれど、にせんねんもんだいこそ最強のインストバンドだと思います。いや本気で。