The workers are goin’ home

SEのブログです

今日はやたら眠い。「サンジャポ」を最後の方だけ観て、食事とって、ちょっとぼうっとしてから、また横になる。「爆笑問題の日曜サンデー」を聴きながら。
意外と眠れなかったが眠気が抜けなくて、居間のこたつでまた横になる。
疲れが溜まっているのは明らか。
「八重の桜」、今週入れてあと2回か。1年も早いものです。先日の朝日新聞で、「八重の桜」は新島襄を充分に描いていなかったと批判されていたけど、自分はそうは感じなかった。そもそも新島襄という人は史料もあまり残ってないし、謎の多い人物。オダギリジョーの穏やかな演技も冴えていたし、当時としては先鋭的な人物であることが伝わってきただけでも良かったのではないかな。それから今日の放送で亡くなってしまった山本覚馬という傑物を紹介できただけでも、このドラマの存在価値はあったのではないかと。そして八重も。