The workers are goin’ home

SEのブログです

後藤まりこ「4がつ6日」昼の部@渋谷ソラハウス

定員40名、とアナウンスされ、チケット即完売の公演。
どういうわけか、その日はイープラスにすぐにつながってとれたのだった。
ソラハウスは、AXから渋谷に向かうときにいつもショートカットで使う道のビルの8階にあった。

久しぶりの後藤まりこは、バンドスタイルではなく、アコギでの弾き語り。アコギそのものを持っておらず、スタジオの人に借りたらしい。
ちなみに撮影自由ということで、写真もいろいろ。

こんな近くで観ていたのでした。
ライブは、まさに今日その日、「4がつ6日」からスタート。アコギだけとはいえ、そこは後藤まりこ、熱を帯びるところでは熱気たっぷりに、「ゆうびんやさん」などのキュートな歌のときはやさしく、とてもいい。
アコースティックで演奏することで、彼女の持つ曲の良さ、SSWとしての確かな力を再確認することができた。
ライブは1時間くらい。
そのあとファンとの交流みたいに、後藤まりこが客席を行脚。
自分も少し話をさせてもらって、写真も撮ってもらった。ちょっと嬉しかったりする。
というわけで、セトリ。

彼女は所属事務所を辞めて、メジャーとのしがらみで、いろいろ身動きがとれず大変な状態らしい。とにかく早く曲を届けたい。そんなファンへの誠実なメッセージを感じさせるライブだった。
楽しかった。
少し早かったけど、寄り道もせず渋谷をあとにする。

アコギはいいね。