The workers are goin’ home

SEのブログです

「ナマで踊ろう」坂本慎太郎

ナマで踊ろう(初回盤)

ナマで踊ろう(初回盤)

ナマで踊ろう(通常盤)

ナマで踊ろう(通常盤)

Amazonでは初回盤売り切れているけど、ディスクユニオンとかでは普通に買えるので、今すぐ買いに走りましょう。
というわけで、今日は帰ってからずっとこれを聴いている。
前作から2年以上、また坂本さんがとんでもない傑作を作ってくれた。
もはや他の音楽と次元が違いすぎる。
さらりとしたようで練りに練った楽曲に、現代社会に警鐘を鳴らす、ストレートに響いてくる歌詞。
なんなんだこのあまりにも完璧な融合具合は。。。子供が聴いたら普通に口ずさめるような優しいメロディに辛辣な歌詞。
昔のジュブナイルや漫画は批評性も高く、大人が改めて読んでも新しい発見のあるものが多い。筒井康隆藤子不二雄(FさんもAさんも)もそんな作品をいっぱい描いている。
この作品にもそれに通ずるものを感じる。実際どこかのインタビューにそのようなことが書かれていたし。
とにかくもう、聴いてもらうしかない。
スピーカーで何回か、今はヘッドホンで味わいなおしている。