The workers are goin’ home

SEのブログです

確定申告

去年の海外出張分の税務清算をするべく、市川の税務署へ確定申告に。本八幡から、恐ろしく歩く。全然15分じゃないじゃないか。入り口に何の看板も標識もなく、不親切極まりない。プレハブの臨時庁舎は満員電車のような人混み。空調もないし、大変な状態になっている。自分はもう申告書を提出するだけだったので、そんなに時間かからなかったけど、相談のために並んでいる人たちは本当大変。こりゃ体調崩すよ。
そもそも、ひとつの税務署で、人口急増しまくっている市川市浦安市をカバーしようというのが間違っている。浦安にも作るべき。まぁこちらはサラリーマンなので、来年以降は縁はないと思うけど。年収2000万?ありえないです残念ながら。。。