The workers are goin’ home

SEのブログです

「SPEED」金城一紀 角川書店

ストレートに楽しく、ちょっとほろりとして、最後に元気になる。とてもいい小説。
今回の話も、現実的なように見えて、ちょっとありえない話。でも、そんなことは全然問題ない。現実からちょっと背伸びした、ファンタジーなのだから。
やたら気の利いたせりふの後、別の人物に別の場所でそれを否定させてしまう。そんな飄々とした筆致も、楽しい。
そういえば、映画版の「FLY,DADDY,FLY」でちょっと物足りなかったのは、山下のキャラがいまひとつ立っていなかったところだな。
金城一紀は、いつも、とてもいい小説を書く。欲を言えばもうちょっと書いて欲しい。