The workers are goin’ home

SEのブログです

地震

英会話の途中だった。かなり驚くほどの揺れ。オーストラリア出身の講師は、驚いたらしくその後あまりしゃべれなくなっていた。
レッスン終了。銀座周辺は特に混乱した様子もない。自分も呑気に三省堂で本買ったりして、ぶらぶらしたあと、さて帰ろうとメトロの駅に行くと、なんと全線不通のアナウンス。携帯も通じないし、e-mailもちゃんと送れない。仕方なくやたらタバコ臭いドトールで時間つぶしつつ、回復を待つ。6時15分ごろ、ようやく銀座線再開の報。日本橋まで行ったが、まだ東西線不通。仕方なくちょっぴりタバコ臭いエクセルシオールで時間つぶしつつ、回復を待つ。7時半すぎ、ようやく東陽町まで再開の報。しかし、南砂町と西葛西の間の荒川にかかる橋で、亀裂が発見されたとのこと。とりあえず茅場町まで行く。停車中に、東陽町まで行っても、ホームも人であふれてるし、無駄だよ、というちょっぴり神経逆撫でさせるようなアナウンス。茅場町から、日比谷線で八丁堀まで行ってみる。が、京葉線も再開の見込みなし。今度は、人形町まで出て、浅草線で東日本橋新宿線。停車を繰り返しつつ、何とか本八幡までたどり着く。再開したばかりらしい総武線と東西線乗り継いで、浦安到着したのは10時過ぎ。ディズニーランド帰りらしい客で、浦安の駅も人がいっぱいだった。
ひどく疲れた。
正直交通機関がマヒするほどの地震とは思えなかったのだけど。