The workers are goin’ home

SEのブログです

“ROCK OF AGES 2006”「RHYTHM OF FEAR」@SHINJUKU LOFT

あぶらだこPOLYSICS
すごいとりあわせ。ほとんどポリシックスファンなのだろう、Rock In JapanフェスティバルのTシャツを着たような人がいっぱい。女子率も高い。あと、外人客も多い。
まずはあぶらだこ。あいかわらずのあぶらだこ。この妙にキャッチーなリフは客を乗せる気か、と前のめりになるとたん、転調変調。最高すぎます。前方にいた外人カップルが、篳篥や、テルミン(?)が出るたびに興味深そうに観ていた。2バンドしか出ないから、出番もちょい長めで、満足。
POLYSICSのライブは、初めてだな。我ながら意外。10年近く前だったと思うけど、シーガルのライブの時、日暮愛葉さんが「今、下北でPOLYSICSっていう、ライブの時パンとか投げるバンドがいて、はまってる。もう飽きてきたんだけどさ」みたいなこと言ってて、興味を持ったのを思い出す。確か当時は単独音源も出てなくて、なんかのオムニバスを買ったな。
生で観ると、演奏が上手いのに驚く。リズム隊しっかりしてるし、キーボードもすごい存在感ある。ギターの音もくっきり。勢いもあり、感動すらした。
音的にはベタベタなニューウェーブなのに、今の日本ではオリジナルに響く。いいなぁ。