The workers are goin’ home

SEのブログです

「逃亡くそたわけ」絲山秋子 講談社文庫

逃亡くそたわけ (講談社文庫)

逃亡くそたわけ (講談社文庫)

久々に、本を読む。チェックしたみたら、2ヶ月ぶり。リハビリがてら、薄めで、絶対に失敗のない作家を選んだ。
で、やっぱりよかった。登場人物は、今の自分としては、若干他人事になれない境遇なんだけど、決して暗すぎず絶望的にもならず。
感謝も謝罪もない不思議な二人旅の最後のシーンは、本当にお見事。ブンガク臭くなく、ちゃんと読者を楽しませようと、希望を与えようとしてくれる。
ところどころに挿まれるTheピーズの詞が実に効果的。
やっぱり読んで正解でした。