The workers are goin’ home

SEのブログです

昨日のアメトークでの王将芸人観て、餃子が食べたくなり近所のラーメン屋で餃子定食を食べる。
しかし空腹時だろうが満腹時だろうが、吐き気がおさまらない。先週体調崩してから、以前にも増して体調下降気味。


サニーデイ・サービス再結成のニュースに驚く。
http://natalie.mu/news/show/id/8578
嬉しい気持ちもあるが、何故今さら、という思いも強い。
3年近く前曽我部恵一BANDのライブを観て、「みんな楽しんでって〜!」「一緒に歌おうよ〜」的なノリをみて気分が悪くなり、彼からは気持ちが遠ざかっていた(「LOVE CITY」やランデヴーバンド名義の音源は買ったけど)。

サニーデイ・サービスといえばライブの出来にやたら波があったし、MCもどこか観客を突き放した、よく言えばクール、悪く言えば感じの悪いところがあった。
大昔、移転前のCLUB CITTAでのサニーデイライブで、何故か分からないけど曽我部が急に不機嫌になってしゃべらなくなり、アンコールも投げやりで、ひどく後味の悪いライブに遭遇したことがあった。当時は自分も学生だったし少ないお金をやりくりして観に行っており、インターネットも発達していないので他の人の感想も訊けず、何故高い金払って客に嫌な思いをさせるんだ、とひどく落ち込んだ記憶がある。
でもそれはそれで、彼らの味でもあった。どうしてこんなに性格の良くない人間が、あんなメロウでいい詞と曲書けてしまうんだという。
解散時のLiquidroomを含め、数え切れないくらいライブ行ったなー。

ランデヴーバンド名義の作品はともかく、曽我部恵一BANDなどでのライブは、サニーデイとはまったく別物になっている印象が強い。声質も変わった気がするし。
演奏は、テンションこそ違えどちらも上手くないという共通点はあるかも。サニーデイと曽我部バンド。

ファン層も昔とはまったく入れ替わっているだろう。
でもライジングサンはさすがに行けない。頼むから、サニーデイのライブでは「ハレルヤエブリデイ〜」とか、歌わないで欲しいです。


追記:
そんなソカベさん、先日ライブ中に泥酔して眠ってしまい結構な騒ぎになっているらしい。根っこは意外と変わっていないのかな。
http://www.sokabekeiichi.com/dm/11/index.html