The workers are goin’ home

SEのブログです

THE OFFSPRING@新木場STUDIO COAST

幻覚のような夢を見たり朝からまぶたが痙攣したり、相変わらず何かと体調不良のまま、出かける。
STUDIO COAST週またぎ地方またぎで計5日間、しかもチケット8400円(ドリンク別)ってどれだけ強気なんだよという今回のツアー。
4日目の今日はチケット完売ではなかったようだけど、フロア前方はかなりぎゅうぎゅうにつまっていた。
オープニングはmeXicolasというバンド。イギリスのバンドらしい。3ピースの引き締まったパワー溢れる演奏で、メロディーも声(コーラス)もよく、30分があっという間。もう少し観ていたいくらいだった。盛り上がってはいなかったが、これは売れるのではないか。いいものを観たとひそかに満足する。
で、20時5分くらい過ぎて、THE OFFSPRING登場。ものすごい歓声の中、Stuff Is Messed Upで幕開け。新譜からの曲というよりも、ベスト盤のような構成。しっかり追いかけているわけでもない自分のような人間にも優しいセット。
これぞヘヴィーなパンクロックというような太い曲もちょっとおちゃらけたポップな曲もバランスよく演ってくれた。すざましい演奏力と一体感に圧倒される。さすがの貫禄。
アンコール含めて70分で約20曲を駆け抜けるように演奏。途中うめまいで頭がぐらっと落ちかけたり(2階席にいてよかった)自分の体調には不安を抱えつつも、興奮途切れることなく、大充実のライブでした。
セットリストは以下で順次公開されている模様。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Special/Offspring/request/
(追記)15日分のセット、コピーしておこう。
Stuff Is Messed Up
All I Want
Come Out And Play
Staring At The Sun
Hammerhead
Original Prankster
Have You Ever
Nothing Town
One Fine Day
Mota
Hit That
Kristy, Are You Doing Okay?
Why Don't You Get A Job?
Americana
(Can't Get My) Head Around You
Walla Walla
Pretty Fly (For A White Guy)
The Kids Aren't Alright
(Enc)
You're Gonna Go Far Kid
What Happened To You?
Want You Bad