The workers are goin’ home

SEのブログです

Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR@横浜アリーナ

【注意】ネタばれしていますので、明日行かれる方は、ご注意ください!

追加公演の1日目。15日の最終も行ったのだし、なにも無理に行かなくても、と思ったのだが、つい。。。
セットは15日に観たものと、ほとんど変わらず。たしか前回無かったのが、アンコールでのplastic smile。好きな曲なので、これはちょっと嬉しかった。

メンバー本人達も言っていたけど、カメラが入っていないので、終始リラックスした雰囲気。
隣の席の人間がぎゃあぎゃあ叫んでうるさかったのが、少し残念だったけど、座席は選べない。まぁ仕方ない。
MCは、相変わらずのっちがぐだぐだ。要約すれば、人間はお腹が空いていても眠れる人間と眠れない人間がいる。言わんとすることは分からなくもなかった。
あと、ジョジョの話と東方神起の話題が出ていた。ジョジョはともかく、東方神起は、ちょっと観客もぽかーん。
で、たぶんこんな感じの、セットリスト(ちょっと違っているかも)。現時点ではベストとも言えるセットではないかなぁ。


1. Take off
2. Night Fright
3. エレクトロ・ワールド
4. Dream Fighter
5. Love The World
6. Zero Gravity
7. マカロニ
8. SEVENTH HEAVEN
9. Kiss And Music
10. Spead Of Sound
11. Edge
12. シークレットシークレット
13. コンピューターシティー
14. I Still Love U
15. ワンルーム・ ディスコ
16. セラミックガール
17. ジェニーはご機嫌ななめ
18. チョコレイト・ディスコ
19. ポリリズム
20. Puppy love
アンコール
21. plastic smile
22. Perfume
23. 願い


ボリュームたっぷりの3時間。素晴らしいライブだった。程よく抑制のきいた照明と演出、ハイレベルなダンスと楽曲が、高い次元で融合していた。ラストの方では、また、涙が出そうになった。何故だか分からない。楽曲の切なさか、3人の一所懸命っぷりか、何かが、自分の心をを動かす。感動を超えた、得体の知れない力がある。この感情は、いったいなんなんだろう。極端な話、20そこそこの女の子達が、歌って踊ってしゃべくっているだけなのに。。。
とにかく、よかった。