The workers are goin’ home

SEのブログです

PUNKSPRING 2010@幕張メッセ


3年ぶりにパンクスプリング。今年のメンツは、ちょっとインパクトに欠けるかなぁと思ったのだけど、今年初フェス。体力作りもかねて、行くことにする。
二度寝していたら、寝坊した。慌てて支度して、幕張に向かう。
13時過ぎくらいに着いて、物販をのぞいたら、オフィシャルグッズ既にほとんど完売。XSしか残っていない。辛うじてSが残っていたシャツを買う。やっぱりちょっと小さい。。。
ステージに向かったら、THE KING BLUESというバンドが演奏しているところだった。これがとてもよくて、ウクレレなどを使った、バラエティー豊かな音。おお、とちょっと驚く。一発目から、今日一番のヒットかも。
帰って調べたのだけど、まだ国内盤などは出ていないバンドらしい。初来日って言ってたなぁ。
続いてTHE BLACKOUT、GALLOWSを途中まで観て、ステージ移動して、HIT THE LIGHTS。分かりやすくストレートな音。結構好き。
またステージ移動して、LOW IQ & THE BEAT BREAKER。ドラマーが、恒岡さん(元ハイスタ)体調不良のため、サポートの人だった。SCAFULL KINGの人って、言ってたかなぁ。違っていたらごめんなさい。今日、合わせてもないのに、いきなり今演っていると言っていた。そんなの信じられないよってくらい、息のあったプレイを観せる。格好いい。
昼ご飯を食べて(会場内、食事ブースにもイスがない。みんな地べたに座って食べていた。自分は立って食べた。運営ひどいんでない?)、ブースうろうろして、FACTを観る。能面の下は、普通のお兄さんたちでした。とにかく、楽曲が、早い早い。でもちょっと、守備範囲の音楽ではなかったかなぁ。好みは変わるから、今後はわからないけど。
RELIENT Kは、キーボード(ピアノ)の音が、とても美しく、かなり好みだった。全部は観なかったけど。FACE TO FACEも、全部は観られなかった。でも、ザ・パンクという感じで、格好良かった。それから、NEW FOUND GLORY。久しぶりだなぁ。相変わらずのNEW FOUND GLORY節。短い時間ながら、有名曲もちゃんと演ってくれて、盛り上がる。
続いては、9mm Parabellum Bullet。いろんな音の要素を取り入れた徹底的なミクスチャーっぷりは、パンク魂(かな?)。いいバンドだなぁ。
で、311の途中で、ZEBRAHEADと大トリのLOSTPROPHETSを残して、帰る。立ちっぱなしで、疲れ果ててしまったのでした。
ZEBRAHEADは、久しぶりに、おバカで最高のパフォーマンス、観たかったんだけどなぁ。もっと体力つけなくちゃ。