The workers are goin’ home

SEのブログです

"KIKU-FEST.2010〜春歌旬闘 エロエロ☆プロレタリア革命" 春歌(柴山俊之,下山淳,池畑潤二,Dr.kyOn)/ロマンポルシェ。/キノコホテル@下北沢

CLUB251

CLUB251は、行くの初めて。当日券。
結構大きい。
まずはロマンポルシェ。先日何故か仙台で買った「盗んだバイクで天城越え」がかなりよくて、楽しみにしていた。久しぶりに観るけど、変わらず下品で、とてもここには書けない下ネタの連発。特にロマン優光掟ポルシェが、タバスコ一気飲みしながら演ったヤワラちゃん谷亮子と言わず、あえてヤワラちゃんと呼ぼう)ネタが、抱腹絶倒だった。そんな中、「珍・ポタージュ」(変なとこからソーセージ出して客に配る)「ハイスクールララバイ」など、新譜からの曲もサービス。最後は掟ポルシェ、全裸でした。完全に見えてました。面白かった。
続いてはキノコホテル。ライブをかなり重ねていることもあってか、演奏がどんどんよくなっている。やっぱりケメさんのファズギター、最高です。メンバーの掛け合いもだんだんはらはらと、面白くなっている。「もえつきたいの」も「真っ赤なゼリー」も新曲もある、充実したセットだった。
8月にミニアルバムが出ることが発表されました。
で、ラストは春歌。今日は柴山俊之氏の63歳のバースデイパーティーでもあったそうです。
やたらゴージャスな面々だけど、いったいなに演るのかな。予備知識無しで観た。最初は「数え歌」など、スタンダードな春歌を披露。
その後は替え歌の連発で、河島英五北島三郎坂本九サザンオールスターズなどの歌を、笑ってしまうくらい下品にアレンジしまくって歌っていく。よくこんな歌詞思いつくなぁ、というのがいっぱい。63にもなって何をやっているんでしょう。すごいです。なんと90分以上のステージ。終わったの22時45分くらい。
よかったけど、ちょっと長いよ。
慌てて帰る。帰ってすぐに寝て、昨日も即日更新できませんでした。


6月18日追記:
エマニュエル小湊さんのブログにキノコホテルのセットリストがあったので、転載しておきます。
http://ameblo.jp/emanuel-k/entry-10565675862.html
静かな森で
ネオンの泪
人魚の恋
ピーコックベイビー
タイトル未定
もえつきたいの
#84
真っ赤なゼリー
キノコホテル唱歌