The workers are goin’ home

SEのブログです

MASS OF THE FERMENTING DREGS@渋谷CLUB QUATTRO


一度観ておこうと思っていたマスドレ(長い名称は今でも舌噛みそうになります)。クアトロ公演は、チケットとったあとに、ギタリスト石本さんの脱退が発表
され、またその理由にもびっくりしたのであった。お大事にしていただきたいです。
しかし、よりによって最初のライブが脱退ライブとは。ことしはandymoriを初めて観た時にもいきなり脱退発表がされたし、驚くことが多い。
クアトロは8割くらいの入りかな。
で、ライブは、ひたすら爆音で聴かせるパワーあふれる演奏。ベース/ボーカル宮本さん(関西弁のちゃきちゃきしたお姉ちゃん)のストラップが2曲目でいきなり切れるというハプニングもあったが、それを逆に盛り上げに変える上手さ。声も、爆音で目立たないけど、とてもいい。うーん、素晴らしいと思いながら聴いていたのでした。
あまりメロディアスな曲はなく、とにかく勢いとパワーで押し切るような感じ。好きです、こういう音。
途中でくるり「飴色の部屋」を披露。鶏びゅ〜とにも収録されていましたね、そういえば。これもいい曲です。
MCでも最後まで脱退にふれることはなく、2時間近い演奏を終了。
最後の曲では、ベース宮本さんとギター石本さんが軽くおでこをぶつけあって、にっこり。
アンコールを求める拍手は、延々と続いたのだけど、アンコールはなし。なんとも潔い引き際です。
帰りに、24日に何らかの発表があることに触れた紙が配られたのだった。どうなるんだろう。前向きな発表になると思うんだけど。そうであってほしい。



RO69にセットリストがあったので、転載します。
http://ro69.jp/live/detail/44720
[SET LIST]
01.She is inside, He is outside
02.かくいうもの
03.ひきずるビート
04.このスピードの先へ
05.I F A SURFER
06.青い、濃い、橙色の日
07.終わりのはじまり
08.ONEDAY
09.サイダーと君
10.ズレる
11.エンドロール
12.飴色の部屋(くるりカバー)
13.なんなん
14.まで。
15.delusionalism
16.ワールドイズユアーズ
17.skabetty
18.さんざめく
19.RAT
20.ゼロコンマ、色とりどりの世界
21.ハイライト
22.ベアーズ