The workers are goin’ home

SEのブログです

きゃりーぱみゅぱみゅ ぱみゅぱみゅレボリューションツアー@渋谷AX


ぱみゅぱみゅレボリューションツアー追加公演初日。
本当はこの日、相対性理論のライブ(しかも対バンTHE VASELINES!)があって、どちらに行こうか迷っていたのだけど、日曜日に河口湖まで行って終電逃して取り残されたらシャレにならんな、と思い、渋谷にした。しかし「Z女戦争」を演ったと噂に聞いて(あくまで噂なので真偽の程は定かではない)、ちょっとうらやましかったり。


でもこの日のきゃりーぱみゅぱみゅのライブも、最高に楽しかった。


AXはここまで詰め込むか、というくらいぎゅうぎゅう。小学生から刺青でいかつい兄ちゃん、中年男女まで、客層もやたら幅広い。
2階席には有名人多数。
増田セバスチャンがデザインしたという遊園地のようなセットから「ぱみゅぱみゅレボリューション」にのって登場。「CANDY CANDY」「おねだり44℃」「ちょうどいいの」「Drinker」とアルバムからのキラーチューンを連発していく。
着替えの間にはダンサーが踊りをしていたのだけど、この踊りが反則技のように切れ味鋭い。いったいいくつの子供(?)たちなんだろう。
さらに踊ってる間バックの音楽がcapsuleだったりして、ひたすら盛り上がる。さらにはきゃりーぱみゅぱみゅ自身もcapsuleのカバーも演ったのだけど、「RGB」なんて意外な選曲。でもこの曲、2月にも演ったらしいです。
MCも前観た時よりはるかに上手くなっていて、流ちょうに喋る。「スキすぎてキレそう」は、「PONPONPON」より前に作られていて、なぜかお蔵入りになっていた曲だそうです。いい曲なので、日の目を見て良かった。
で、「きゃりーANAN」の時におもむろに2700登場。右肘左肘交互に出す。しかし場内はぎゅうぎゅうすぎて観客踊れない。
ステージもダンサーでいっぱいで、カオス状態。
アンコールは「つけまつける」。これ演んないと、終わらないよね。
というわけで2時間弱、たっぷり独特の世界観を楽しみました。

phony phonic

phony phonic

「RGB」は、これに入っています。ああ自分のiPhoneには入っていない。


追記:ナタリーに2日のレポとセットリスト載っていました。多分セットリスト変わってないと思うので、転載。
http://natalie.mu/music/news/72234
きゃりーぱみゅぱみゅぱみゅぱみゅレボリューションツアー」
2012年7月2日@SHIBUYA-AX セットリスト

01. ぱみゅぱみゅレボリューション
02. CANDY CANDY
03. おねだり44℃
04. ちょうどいいの
05. Drinker
06. きゃりーのマーチ
07. みんなのうた
08. スキすぎてキレそう
09. jelly
10. ギリギリセーフ
11. RGB
12. おやすみ
13. でもでもまだまだ
14. PONPONPON
15. きゃりーANAN
16. ちゃんちゃかちゃんちゃん
<アンコール>
17. つけまつける