The workers are goin’ home

SEのブログです

近所の回転寿司へ。安くて美味しい。久しぶりにお寿司を食べられて嬉しい。
で、昼過ぎに薬師寺に向かう。
この日は「玄奘三蔵会大祭」。西遊記三蔵法師の法要をするイベント。薬師寺には三蔵法師の頂骨といわれるものがまつられている(薬師寺玄奘三蔵院伽藍)。その伽藍近くにテントをはって、伎楽が行われる。
のんびり行ったら、もう立ち見しかないとのこと。それでもいいやと入る。
伎楽までに間がありかなり疲れてしまっていたが、その後、今年の三蔵法師役の東儀秀樹が出てくる芝居(伎楽)に引き込まれる。そして東儀秀樹が演奏をする。美しい。いい曲だなぁ。
最後に東儀さんがもう1曲アンコール演奏してくれて、満足。
しかし、三蔵法師の旅について、西遊記のようなフィクションでなくて、もうちょっとリアリティのある小説とか、ないなぁ。ちょっと三蔵法師について勉強したくなった。