The workers are goin’ home

SEのブログです

「シン・ゴジラ」@109シネマズグランベリーモール


シン・ゴジラ」のIMAX最終日ということで、慌てて観てきた。10の日は1100円+IMAX400円のサービスデー、しかもレディースデーと重なって、混み合っていて隣に座っている人が居る(もちろん知らない人)という109シネマズではほとんど初めての体験。
前売りを買っていたので何の恩恵も受けず、追加の400円を払う。
さて、映画。
あちこちで熱っぽいネタバレ評論が見られるけど、なるほど、確かにこれは観たあと何かを語りたくなる作品。
日本の現状で、こういうことが起きたらどうなるか、を冷徹に、どちらのイデオロギーに寄ることもなく、あくまでエンターテイメントとして描いている。
そしてそれが異様によく考えられ、作られている。
しかしこれ、まんまヱヴァンゲリヲンじゃないか。いや元も子もないですけどね、庵野秀明監督ですからね。
ゴジラの造形は見事。実写版庵野秀明作品としては明らかに最高傑作。
カタルシスが得られる作品ではない。でもここまでの大作を、ほとんど秘密裏に作り上げた制作陣に敬意。