The workers are goin’ home

SEのブログです

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

滞ってしまった。そんなに期末という概念のない仕事だが、それでも慌しい。

不機嫌なジーン

しまった最後の数分しか観られなかった。9時スタートはサラリーマンにはちと早い。しかし、これがなぜ低視聴率だったのだろう。なかなかいいドラマだったと思うのだけど。「木更津キャッツアイ」といい「新選組!」といい、自分が気に入るドラマは、みんな視…

また

雨か。

パラドクス@渋谷plug

出演は、conti、ロレッタセコハン、コーヒーカラー、SAKEROCK。目当てはコーヒーカラー。コーヒーカラーは、他のバンド目当ての人にも受けていた。でもタワレコの時と同じ曲ばかりでちと残念。他3バンドはどれも初だったけど、悪くなかった。

サンデージャポン

西和彦が出ていてびっくり。こんなのんびりしゃべる人だったか。でも言ってることはさすがに面白い。

天気

今日もいい天気だ。

四畳半生粋@浦安

今日は春限定ラーメンと200円のちらし鮨を食べる。ラーメンは春キャベツに筍とあさり、さらにはチャーシューの趣で大きなハマグリが3つ。塩ベースであさり風味のスープも深く、とても季節感のある味。でも1000円はちょっと高いかな。

「屋烏」乙川優三郎 講談社文庫

比較的初期の作品集のようだが、余韻の残る好短編ばかり。全体のトーンは明るくはないんだけど、ところどころにユーモアがあるし、ラストはどれも前向き。いいなぁ。

フジとの提携示唆 孫ソフトバンク社長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050326-00000050-kyodo-bus_all やっぱりホリエモンとは狸レベルが違う。

床屋

いつも通う床屋さんはとても感じがいいし、腕もいい。でもマスターの奥さん、洗髪後にいつもちゃんと拭いてくれないんだよな。顔がびしょびしょ。

帰ったら

近所のレンタルビデオ店から、「69」が4日間延滞になっているので、返却しろ、と留守電が入っていた。こちとらちゃんと当日に返してるよ。電話したらあっさり手違いを認めた。どんな手違いだよ。初歩的にも程がある。ちょっと不快。

久々に

天気良かった。

3日連続で

帰り、雨にやられた。スーツ、クリーニング出したばっかりなのに。

ヘルシア烏龍茶

26日発売とあるが、もう売っていた。 http://www.kao.co.jp/healthya/ 飲んでびっくり。ヘルシア緑茶と同じ味。高濃度茶カテキンって、濃いのね。

東急線

運賃が変わっていた。

春の雨

雨続きだな。

「我輩はカモである」ドナルド・E・ウェストレイク 早川文庫

海外ミステリを読むのは久しぶり。解説の「初版は95年」とあるのは、別に間違ってないけど、ウェストレイクの予見性を褒める文脈からは親本刊行の67年を指摘すべきではないか。40年近く前にこういうのを書いていたのだから、すごい。

夜、雨が降っている。自転車乗りにはきつい。

不機嫌なジーン

ちょっと現実味のないコメディーなんだけど、出演者の演技が実に自然で、観ていて楽しい。月9に内野聖陽持ってきたのがこのドラマの勝因(何に勝ったのか知らないが)ではないか。

平畠杯争奪!スター大喜利

大胆な企画だ。MXテレビ、相変わらずなかなかハイセンス。平畠は、意外とちゃんと仕切れるのである。面白いかはまた別の話だけど。 http://www.mxtv.co.jp/line/

「69 sixty nine」

DVD

クドカンは、オリジナルもいいけど、原作つきの作品を脚本にするのがほんとに上手い。

3連休最終日

だけど、体調相変わらず復活せず。天気いいのにな。。。

義経

制作費、特にギャラは、新選組!の倍以上かかってると思う。最後の渡哲也の眼が本気で怖かった。

CLUB SANSEIDO

三省堂のポイントカードに入会する。こないだ朝日新聞に紹介されていたやつだな。何を買っても3ポイント。百科事典買ってもTV BROS買っても同じポイント、ってのはちょっと変な気もするけど。再販制度の何らかの制限が働いているせいか。

キルフェボン

タルトを買って帰る。 http://www.quil-fait-bon.com/top/top.html 美味すぎる。いつ食べても感動する。

英会話

なかなか体調復活しないが、気合で英会話に行く。3連休はどこか行くの?と講師に訊かれる。連休2日目に教室来ているのだから、言わずともわかるだろう、と、英語で表現しきれない。

麺喰王国

そういえば、この間行こうとしたら閉店していた。 http://www.menkui.net/home.html ここ、いつ行ってもがらがらだったもんな。店舗もどこも悪くはなかったけど、これといった特徴なかったし。「竈」もあったけど、くんたまほとんど味しなかった。 開店時フ…

支那そば 八島

エビ塩ワンタンメンを食べる。最初は塩辛く感じたが、後味濃厚で、じんわりと旨みが沁みてくる。はまりそう。スープもほとんど飲んでしまう。量は少なめで、ちょっと料金高め。でも美味しいので文句なし。女性がひとりでてきぱきと働いていた。店にあった石…

外に出ると

とたんに鼻がかゆくなる。本当に花粉症じゃないのだろうか。

昨夜あたりから

咳が止まらなくなってくる。これはこれで嫌なパターンだ。