The workers are goin’ home

SEのブログです

「論理と感性は相反しない」山崎ナオコーラ 講談社

論理と感性は相反しない

論理と感性は相反しない

この人は、作品ごとにレベルが上がっている。面白い。
どこまで計算して書いているのかわからないけど、とにかくユーモアのセンスが絶妙。書いてあることが面白いというより、文章そのものが面白い。15篇の作品は、繋がっていたり、ばらばらだったり、でも1篇でも欠けていては、成立しないように思えてしまう。矢野マユミズと神田川歩美をはじめ、どこまでがフィクションかわからない登場人物も、いい。
「言語芸術」とか「文学」だなんて、肩ひじ張らなくてもいいのにな、とはちょっと思うけど、そのひたむきさが、読者を楽しませようという作品の誠実さに繋がっているのかもしれない。

ナオコーラ。ばなな、のようにバカ売れしてしまう可能性を秘めていると思う。

しかし、この作品そのものの評価には関係ないけどタイトルはもうちょっと考えたほうがよかったような気もする。
「感性」って言葉は嫌い。「いい感性してるねぇ」なんて言われると、寒気に震えてしまう。