The workers are goin’ home

SEのブログです

「崖の上のポニョ」@シネマイクスピアリ

鑑賞券当選したまま、行かずにいた。重い腰を上げて向かう。
嵐の中子供連れまわしたり放ったらかしたりする母親の行動は意味不明だし、周りの人々もおおごとに巻き込まれているのに妙に牧歌的。ポニョの両親(?)のキャラクターも定まっていない。そしてラスト、ああなったはいいが、現実問題どうするんだよ。
とにかく、細かい説明が一切ない。そんなことは大監督にとってはどうでもいいらしい。

こういう映画、嫌いになれません。メッセージ性とか、求めたり詮索する必要はない気がする。ポニョをかわいく感じるかそうでないか、の一点で好き嫌いを決めればいいように思った。

ちなみに前の席に座っていた子供は「まだ終わらないの〜」と愚痴っていた。