The workers are goin’ home

SEのブログです

Hostess Club Weekender 2日目@恵比寿ザ・ガーデンホール


良質な音盤ばかりリリースする素晴らしいレーベル、Hostess主催の2日連続のイベント。これからが勝負、または既にベテランの、幅広いアクトが出演。2日目に行く。出演は、SPIRITUALIZED / ATLAS SOUND / TORO Y MOI / ANNA CALVI / PERFUME GENIUSの5組。
まずは、PERFUME GENIUS。今話題のミュージシャン。セカンドアルバムが出たばかり。サポートを加えた3人で登場。繊細でときおり途切れそうな声で、切なげに歌う。美しい声で、ひきちぎれそうなメロディ。美しい。とことん美しい。感動しました。
続いては、ANNA CALVI。ギターと、ドラム2人、うち1人はときおり鍵盤の変則編成。ANNAのパワフルなギターリフに、リズムが加わり、ものすごい轟音。とても華奢で小柄な女性(AVRIL LAVIGNEみたい)だったけど、格好良かった。
続いては、TORO Y MOI。シンセの音ベースに、ドリーミーな音が続く。バンドサウンドもばっちりきまっていて、とてもいい。あっという間の1時間。
続いてはatlas sound。ディア・ハンターのフロントマンのソロプロジェクト。唯一事前に音源持っていたミュージシャンです(笑)。
ギター1本で登場。ギターの音を重ね、時折ハーモニカも聴かせて、サイケデリックな音像を造っていく。すごい。予定の1時間をオーバーするパフォーマンス。ボブ・ディランアコエレが融合したみたい。。。
ラストはSpiritualized。ベテランです。初めて観る。女性コーラスも迎えた、大規模なバンド編成。ブリットロックの王道のような圧倒的なメロディー。すごい。フロントのジェイソン・ピアーズ、ステージ右端に陣取り、挨拶もなく黙々と演奏していく。ラストの曲が終わって、手を振って帰って行く。アンコールはなし。でも気付いたら21時50分。100分近く演っていたのか。
ベストアクトは決めがたい。みんな良かった。なんとも贅沢なイベントでした。
どうでもいいけど、普段ドリンクはいつもミネラルウォーターなのに、恵比寿ガーデンまで来て勿体ないかな、と思い、ノンアルコールビールを頼んでみた。ものすごく不味かった。お酒は、飲めないわけではないけど強くないから、ライブでは飲まない。
次回は6月にあるらしい。行けたら行きたいな。