The workers are goin’ home

SEのブログです

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熟睡感がない。疲れているのに。 あきらめて、1日横になる日にする。 その前に、クリーニングを受け取りに行く。追加料金をとられる。分かってはいたけど、これだったら新しいスーツを買う資金にした方が良かっただろうか。 で、スーパーで食料を買い、家に…

朝早くから起きて、甥の中学の文化祭に行く。久々に義兄に会う。 昼、中華街にてご馳走してもらう。ものすごい豪華な食べ物が出てきて、びっくりして恐縮してしまう。 両親も満足して帰っていく。 家に戻ったら新聞の集金が来る。 明日は寝るか。

やったことのないことをいくつかやる。早めに仕事をあがる。 両親が上京。義妹の両親と寿司屋に行ってきたらしい。 ちょっとばたばたする。

珍しくきっちり稼動する。まだまだこれから。 仕事終わりに宴会。 おっさん達の面白くもない話を一生懸命聞いている若手を救うことも出来ず、というか、興味のないことについては完全にオフモードになる自分。よろしくないな。 久しぶりにアルコールを摂取し…

避難訓練がある。 早く帰る、つもりが、時間がたってしまい、22時過ぎにやっと帰ってくる。 家でスパゲッティを(レンジで)茹でて食べる。 なんかげっそり疲れたな。明日呑み会があるんだよな。身体もつかな。

おおう。給料が振り込まれている。めでたい。 朝から会社近くのファミリーマートで各種料金を納めてくる。あっというまにお金が吹っ飛ぶ。ううう。 仕事は自分の力不足にまた残念な気分になるが、気を取り直して真面目に取り組む。変に前向き思考になってい…

睡眠がよろしくない。でも一応6時5分に起きる。 朝、給与明細が届いている。明日振込みとのこと。思っていたより多めに振り込まれそう。 ちょっとにやける。 ロクに仕事もしないで金勘定していたら、途中でとんでもない失態をおかしてしまい、大いに恥じる。…

朝、洗濯機をまわしながら、クリーニングを出しに行く。 どういうわけかげんなり疲れていて、半分横になりながらサンジャポ観て簡易書留を受け取る。 昼、卵を一気に4個炒ってスパムと食べたのだが、お腹がもたれてしまい吐き気がちょっとする。 早く眠るか。

「ムーンライト」@TOHOシネマズシャンテ

アカデミー作品賞を受賞した作品。というわけで、場内満員。 いやなんというかこれはもう、とりあえず予備知識なしで観た方がいいと思います。 構成の妙、マハーシャラ・アリのあり得ない存在感、映像の美しさ、静謐の展開の中に効果的に挿入される音楽、ど…

朝から医者に行く。現時点の心配事を伝えたら、「あーなるほどねー」という感じで同意されてしまう。そこは「大丈夫」と言って欲しかったかも。でも正直なお医者さんなんだな。そこが信頼できるのだけど。 その足で神保町に行って、ディスクユニオンに行く。…

ぐったりするくらい濃密な仕事の夢をみて目覚める。あさからどんより。 でも気づいたら金曜日。 今日は放置プレイではなく普通に仕事がある。 仕事を紹介してくれた人と偶然会って、昼食をとる。 19時くらいに帰る。 明日はいろいろやることがある。郵便や宅…

昨晩食べ過ぎて寝付けないという情けない状態に陥る。0時過ぎくらいに(多分)寝る。 で、いつも通り6時5分に起きて、早めに会社に着く。 今日も放置プレイ状態。勝手にできることをする。勉強しないと。仕事もしないと。 試用期間中の解雇、というのが頭を…

昨晩気負いすぎたのか、疲れてしまい、珍しくほとんど中途覚醒のないまま、寝てしまう。 まだ眠り足りない。 電車がまた遅れている。なんとか間に合う。 仕事はもうちょっとペースをつかんでいこう、とこころがけることにする。 帰り、東急ストアで惣菜がほ…

朝、暴風で、東急線が遅れまくっている。 なんとか9時には着く。 仕事は、そろそろ放置プレイ状態になってきたか。 結果を出し始めないと、と少し焦る。そもそも自分はどういうミッションで入ったのか、明確にしないといけない。 あと、自分に何が出来て、で…

朝早くに着いてしまう。遅れるよりはいいか。 電話機ダイヤルインの設定。これで一通り揃ったかな。 いやまだ名刺が。。。のんびりした会社ですな。 帰ろうと思ったら、ちょっと複雑な英文の翻訳の依頼。久々だったので時間がかかってしまい、あとから見なお…

あまり眠れない。起きてサンデーモーニングとサンジャポをがっつり観る。 ひたすら眠気と疲れが襲ってくるので、ずっと横になって、起きているのかねているのか分からない状態で横になり続ける。 勉強をしないといけないのだけど、ちょっと気分が乗らなかっ…

朝6時に目覚めてしまう。2度寝、3度寝。起きても眠気と疲れが取れない。 クリーニングに出していたスーツを受け取りに行って、その足でセブンイレブンで雑誌でも買って帰ろうと思っていたら、お目当ての雑誌が売っていない。なんとなく諦めきれなくて結局…

2週間勤めた。 久しぶりにパワポ使って人前で喋り、手が震えてトラックパッドもまともに扱えない始末。情けない。 しかしまぁ、これはいいリハビリだったかも。ちょっと慣れた。次回はウケを狙う。

闘う。まだ木曜日だ。もう木曜日だ。 会社支給のスマホと格闘。

げふ。寝不足と風邪気味で家に帰るなり力尽きてぐったり寝てしまった。更新しそびれた。 咳がでる。がふ。

寒い。雨。4月とは思えない。薄手のニットを着て、出社。電車は遅れていなかった。 久々に興味深いテクニカルなことを並行作業。やる気はみなぎる。もっと若かったらがんがんいっていたのだけど。 業務フローも覚えることがいっぱい。 しかし、新しいのか古…

朝6時に起きて仕事に向かう。そんなに後ろ向きな気持ちはない。 別に忙しくはないが、やることがいっぱいある。昔のことは忘れているし、新しいこともなかなか覚えられない。でも、やるしかない。 この会社、ずいぶんのんびりしている。流されないようにし…

夜中に何度も起きてカロリーメイトを食べてまた寝るみたいなことをやりつつ、8時過ぎ。起きてサンデーモーニングをぼんやり観る。 サンジャポの始まる頃に駅前の市役所分庁舎に行って、国保の資格喪失届を出す。 本屋で参考書を買って帰ろうと思ったら、必…

朝早く目覚める。どうにも身体がだるい。 昨日から喉が少し痛かったのだけど、咳とくしゃみが止まらない。 どうやら風邪をひいたっぽい。 そんな中、クリーニングは出しに行かないといけない、と、出かける。 その足でドラッグストアに向い、風邪薬と体温計…

金曜日。 今日も6時に起きる。 久しぶりの5日間日中勤務。乗り越えられた。昼はちょっと早めのご褒美にさぼてんのとんかつ弁当を食べた。 しかし、疲れた。 土日もやることはあるのだが、そんなに大変なことではないので、ゆっくり休む。

早速もう仕事に行きたくない。という夢をみる。 目覚めてもまだ木曜日という現実に愕然とする。 しかし真面目なのできちんと準備して出社する。 今日もなんかばたばたやっているうちに終わる。 久しぶりに、専門書を買う。財布が泣いている。

まだ水曜日か。まだ給料日まで20日あるのか。 6時起床。 ゴミ出しとかいろいろしているうちにちょっと家を出るのが遅くなったが、間に合う。 やっとメールが使えるようになった。 少しずつ業務キャッチアップしていかなくてはいけないが、今日の会議では自分…

2日目。 朝6時に起きる。これでもまだ早いくらいか。電車が遅れるリスクを考えると、どうしたものか。慣れるまではこのペースかな。 配属先に出社。クセのある人が多そう。でもまぁどうということはない。 さて、自分に何ができるか。 しかし、給料日まで、…

初日。 朝5時50分に起きる。 想定外に電車トラブルがなく、8時には着いてしまう。早い分には問題ないのだけど。 今日はオリエンテーション。 とにかく、つかれた。 ゲリラ豪雨の時には電車の中でなんとかまぬがれ、駅前のスーパーで夕食買って、帰る。 とに…

あ、もう8時だと思ったらまだ6時だった。 洗濯をしながら、サンデーモーニングを観る。コメンテーターが「忖度」という言葉を意識的に使っていないように感じた。良いこと。 で、サンジャポを横目で観る。 宅配便を受け取ってから、ドラッグストアに向かい、…