The workers are goin’ home

SEのブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

早朝に目覚める。久しぶりに東京芸術劇場。2階席で根本宗子さんの最新作「プレイハウス」を観る。相も変わらず怒濤の勢い。短めの多い根本さんには珍しく、休憩含め2時間45分の長丁場、まったくだれることなくクライマックスになだれ込む展開はもうさすがと…

木曜日

今日はこの会議のためだけに行く、と思っていた会議が着いたらリスケになって、なんかやる気せんわ、と他の要件もキャンセルして帰る。

水曜日

仕事を時間で切り上げ、シアターコクーンに立川談春35周年記念公演「玉響」を観に行く。 週末も行くのですけどね。 「桑名船」「らくだ」の二席だけでも独演会レベルのボリュームがあるのに、尾崎世界観のライブも加わる。3時間。 アンサーソングで歌われた…

火曜日

足が痛い。日曜日歩きすぎたかな。

月曜日

昨晩は汗だくになる。 疲労困憊のまま顧客先会議。なんとか終わる。 早めに帰る。

ジャズ

町田の鶴川で、矢野沙織さんというジャズプレイヤーのコンサートを観る。 アルトサックス。かなりびっくりなくらい格好良かった。

土曜日

せっかくの土曜日なのに睡眠状態よろしくない。 医者に行く。そんなに混んでいなかった。薬は変わらず。 家にいても暑いのだが、帰ってくる。 ぼんやりしながら、Netflixで「アメリ」を横目で流す。 こういう結構前の作品も配信されているのですね、Netflix。

金曜日

営業部の人に、「いろいろ案件対応されていて大変ですね、稼動大丈夫ですか」と、気をきかせて声をかけてもらったのに、一緒にいたマネージャー「え、そうなの?」と、失礼な一言。久々にキレたわ。 いやしょっちゅうキレているけど。

木曜日

ほぼ終日顧客先で会議。75点くらいかな。 直帰する。

水曜日

今日も顧客先直行。久しぶりにトイレ難民になりそうになる。

火曜日

朝6時に起きて顧客先に行く。無茶振りをされるが、こちらは既に心が死んでいるので、すべて受け流す。

月曜日

12時間くらい横になる。まだ眠い。 普通に出社して、ぼんやり仕事する。 医者に行こうとしたら、お盆休みだった。

日曜日

睡眠がまともにとれず。 家に籠もる。昼寝したかったのだが、タイミングを逃した。

土曜の夜

ENGEIグランドスラムで、爆笑問題が「立花気持ち悪いんだよ」からはじまり、闇営業さんざんいじり倒しておいて、生はキケン、とか言いたいこと言いながらネタとして成立させていて、なんだかんだでさすがだな、と思った。 これ観ていたら今日のナイツとか、…

土曜日

ディスクユニオンにまた行ってレコードを売却。 家に戻って、何に目覚めたのか、蜘蛛の巣の駆除を行い、勢いで部屋の雑誌を片付け始める。 暑いのだが、片付けにはお金がかからない。

金曜日

行く気は無かったが、呼ばれたのでオフィスに行く。 早めに切り上げて、帰宅。 電車で隣に座ったおっさんが延々鼻すすりながら口も押さえずくしゃみするのが気になりつつ、まぁ気を取り直して、シウマイ弁当買って、さて早く帰って食べよう、と思ったら、見…

木曜日

結局ビジネスホテルでは充分に眠れず。冷房は良かったけど、睡眠薬の問題か。 仕事したくないのだが、ぼちぼちと案件対応。

仕事

プライベートで解決の難しい問題をかかえてしまい、正直仕事どころではない。どうしたらいいんだ。 終業後家に戻る気もおきず、5300円という破格のビジネスホテル見つけて泊まる。 睡眠薬持って来ればもっと良かった。

火曜日

仕事に行く気もなく(そもそも休み予定)、家で暑い暑いいいながら、ぼんやりする。 なかなか勉強に手がつかない。

日曜日

ちょっと出かけてDr.Martenでバーゲンのスニーカーを買い、さてどうするか、と思ったが、家に帰っても暑いだけ。 新宿武蔵野館に行って、「Girl」というベルギーの映画を観に行く。 ほとんど予備知識も無く観たのだけど、ベルギー社会の成熟を感じさせる、か…

日曜日

家にいるだけで熱中症になるのだが、出かける気力もなく、ぼんやり過ごす。

あらまずいお盆休みに金がない

暑いので、新宿末廣亭の昼席に行く。定席の寄席に行くのは久しぶり。 上席の最終日だったが、とにかく昼が豪華で、師匠クラス大量出演。鈴々舎馬風師匠を生で観られる日が訪れるとは。 林家正蔵さんを、やっと初めて観る。「ねずみ」。ぼんやりしすぎていて…

土曜日

立川志らく師匠観ていると、決して教養がないわけでなく、根っからの悪人でもない人間でも、現在垂れ流されている「正しい」とされる情報に溺れると、権力者にとって都合のいい単純な人物になってしまうのだな。 たちが悪いのは、自分が世の中にとって有用な…

あかんわ

今どれだけ世の中が終わりに近づいているか力説するうるさいおっさんに成り果ててるので最近人と会うのをどこか避けている。

金曜日

ディスクユニオンにレコードとCDを売りに行く。思ったより査定早く、値段もそれなりに出た。 家は蒸し風呂、オフィスは遠い。町田のスタバで仕事。スタバはしごする。 暑さのあまりなんちゃらフラペチーノを頼んでしまい、普通にお腹を壊す。

久々に

本読んで号泣。 矢部太郎、シンプルな絵に、最低限の言葉。 人間が、人間を描く凄みを感じた。「大家さんと僕 これから」。ベストセラーだからって読まず嫌いは勿体ない。 大家さんと僕 これから 作者: 矢部太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2019/07/25…

木曜

久々にオフィスに行く。しかも暑い中本社と自オフィス往復。

なんで

俺たちは傷ついてるんだと声高に叫ぶ連中ほど他人の痛みに無頓着なのかね。

水曜日

汗だくになる。

火曜日

会社休んで中野サンプラザに行く。 松之丞さんからナイツの流れは贅沢すぎでした。 ナイツは半分くらいテレビでできないネタ。 小朝師匠は、下ネタ小噺。客ひいてるの分からんのかね。このまま終わるのかな、と思ったが文枝さんのネタで、なんとか締める。締…