The workers are goin’ home

SEのブログです

ELLEGARDEN@幕張メッセ

キャンセル流れが当選したので、行ってきました。2800円は安い。海浜幕張プロ野球の開幕戦とも重なり、すごい人出。
会場でかい!ミッシェルのラストライブの時と同じ9.10.11ホールだけど、全部開放しているのか、より広く感じる。ミネラルウォーターが100円で売られていてなんとも良心的。
18:30ちょうどにAllister。うわさには聞いていたけど、日本語上手すぎます。ドラえもんのカバーには驚いた。活動休止しちゃうそうで、残念。
19:30、ELLEGARDEN登場。フェス以外で観るのは初めて。後方にいたので、まぁ正直モニター越しにしか見えなかっただけど、そんな全然見えない後ろのほうのお客さんも一体になって踊って歌う姿には、なんだかすごい力を感じた。
細美さんのMCは相変わらず真っ直ぐで、それなりに社会人生活を重ねてしまった身には、受けとめきれない面もある。世の中は簡単に2つに分類できないからこそ面白いと思うし。しかし他の人が言うとくそ寒いようなことでも、この人が言うと、妙に素直に響いてくる。
偉そうで申し訳ないですが、こういう音楽は、とやかく考えないで、とにかく楽しめばいいんだなと。自分的には正直ストライクゾーンの音楽じゃないんだけど(ごめんなさい。もちろん好きなんですが)、素晴らしくいいバンドで、圧倒的に格好いい音楽だってのはびしびし伝わってくる。元気にもなれるし、切なくもなれる。いい曲ばっかです本当に。
アンコール2回で終了。ボリュームもたっぷりで、満足して帰宅。
くどいようだけど、準備も会場設営も大変だろうに、これを2800円でやってしまうというのは、すごいことだな。
唯一残念だったのは、会場柄もちろんある程度仕方ないとはわかっているけど、音響が悪すぎだった。音の良し悪しにそんなにこだわりのない(というかよくわかっていない)自分でも、バランス悪く、こもり気味の音はちょっと苦しかった。