The workers are goin’ home

SEのブログです

「LIVE IN LANDMARK X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編」出演:バニラビーンズ/柴田あゆみ/SAWA@横浜ランドマークホール


去年も年末にここに来たなぁ。がらがらだったなぁ。
そして今年も客席全然埋まっていない。寂しい。前から3列目で観る。せっかく横浜に来るバニビを観ておこうと思って。
まずはSAWA。バンドで出てきて、ちょっとびっくり。SAWAって、エレクトロの人じゃなかったっけ。しかもジャズっぽい歌を歌う。へぇ。MCとか態度が正直あまり好感の持てるものではなく、評価保留。
で、バニラビーンズ。「ニコラ」から始まる。そしてピチカートのカバー、「ベイビィ・ポータブル・ロック」で、個人的には心の中で大盛り上がり。「東京は夜の7時」も演って、最後は「エルスカディ」。たった6曲、30分くらいだったけど、バニビのパフォーマンス観られて良かった。多分今年最後だろうな。
ラストは柴田あゆみ。どこで名前聞いたんだっけ、と、しばし考え、あ、メロン記念日だ、と思い出す。ソロデビューして初めてのライブだそうです。
ど真ん中J-POPな曲を歌う。MC長め。え、と思ったのが、観客のdisっぷりが凄いこと。これがハロプロのノリなんだろうか。戸惑う。
で、歌ですが、いやぁ、別に悪いわけではないんだけど、「愛」だの「絆」だの「believe」だの歌われても、ちっとも心に響いてこないんですよね。まぁ好みの問題なので。
帰り、バニビの新譜予約して、サインしてもらって、帰る。
やっぱり横浜はいいな。


追記:なんとナタリーにレポが。ほとんど客いなかったのに、ナタリーはいたのか。。。セットリスト転載します。
http://natalie.mu/music/news/61606
「LANDMARK X'mas Night Fm yokohama×音霊番外編 parallel world〜みんなで楽しんじゃいなよスペシャル」セットリスト

SAWA
01. Pink
02. I'm a president
03. Mr. Brown
04. あいにいくよ
05. Stars

バニラビーンズ
01. ニコラ
02. ベイビィ・ポータブル・ロック(オリジナル:PIZZICATO FIVE
03. 気まぐれなパレットタイプ
04. チクタク
05. 東京は夜の七時(オリジナル:PIZZICATO FIVE
06. エルスカディ

柴田あゆみ
01. believe
02. GENKI+
03. 想い出の行方
04. Ruby
<アンコール>
05. believe