The workers are goin’ home

SEのブログです

ももいろクローバーZ ももクロ春の一大事2012~横浜アリーナまさかの2DAYS~-ももクロ☆オールスターズ2012-@横浜アリーナ


横浜アリーナ2DAYS、余裕で完売。1日目はとれたけど、2日目はどう頑張ってもとれなかった。そりゃオークションとか使えばいいんでしょうけど、そんな資金力はない。
開演17時半ちょうどにスタート。
毎度ももクロのライブは情報量多すぎて、終わった後整理がつかない。いつも素晴らしいんですけどね。公演記念CD「ももクロ★オールスターズ2012」のクレジット見ながら、思いだして書きます。
のっけは最近曲で攻める。「DNA狂詩曲」、「猛烈宇宙交響曲第七楽章〜無限の愛」、「LOST CHILD」、「BIONIC CHERRY」、「労働讃歌」と行った具合。
しかし今日はなんと言ってもももクロオールスターズ。ゲスト、一体誰なのか、そればかり気になる。在日ファンクが出ることは噂で分かっていたんだけど。
で、ソロとコラボのコーナーが始まり、玉井詩織のソロがなんと作詞松井五郎(この人は有名)、作曲林哲司(杏里の「悲しみがとまらない」作曲した人ですよ)の80年代アイドルポップ。はまりまくり。
高城れにのソロは「津軽半島龍飛崎」は、前回のソロのような演歌。完全にあの曲のオマージュ(ということにしておこう)。
そして佐々木彩夏のソロは「あーりんは反抗期」。前山田健一作。爆笑。歌詞が冴えています。
有安杏果は、想定通り在日ファンクとのコラボ「教育」。黒い格好して出てくる。ちゃんとゲロッパ入れてくる。ハマケンさすが。それから「恋はあせらず」も披露。
そして百田夏菜子のコラボで最初に出てきたのがなんとザ・ワイルドワンズ!「渚のラララ」という曲を歌う。加瀬邦彦詞曲ってあったけど、これってオリジナルかな。すげぇ。
さらにはももクロのど自慢が始まり、アコーディオン横森良造。さんまのまんまの着ぐるみも出てくる。
そして玉井詩織がソロ歌った後、高城れにデューク・エイセスと登場。蛙の歌を歌ったかと思ったら今度は青空球児・好児が出てくる。高城れに作詞の歌も歌う。結構面白い。
そしてなんと、AKB48指原莉乃登場。まさかももクロでAKB出してくるとは。これは完全に想定外。なんでも6月25日に武道館でアイドルイベントやるらしい。指原ソロ披露。
そして、今年も夏祭り開催の案内VTR。場所はどこか。メンバーも知らされていないらしい。で、発表者として出てきたのが松崎しげる。RGのようにじらしながら「愛のメモリー」を熱唱。歌いきる(笑)。そして、ヒントです、と、「地平を駈ける獅子を見た」(この曲、ライオンズ全盛期に西友で聴きまくりました)を歌って、ライオンズのマスコット登場。なんと西武ドームです。キャパ3万です。でもいまのももクロの勢いならいけちゃうんじゃないか。個人的には日曜日なので、厳しいかも。
Chai Maxx」「ツヨクツヨク」のあと、今度はユニットで、有安と高城が、「事務所にもっと推され隊」。また前山田健一が暴走しています。
そして百田と玉井(ももたまい)で、「シングルベッドはせまいのです」。
で、唯一佐々木彩夏だけは、ソロで、「だってあーりんなんだもん」を披露。最後はメンバーも加わって踊る。
アンコール前ラストは「ももクロのニッポン万歳!」。ゴンドラに乗って後ろの方まで回る。
アンコールは「行くぜっ!怪盗少女」で面目躍如。そして「走れ」。
ラストは全員登場して(すごい光景だった)「コノウタ」で、大団円。
また気付いたら3時間超えていました。
今日の公演はももクロファンやら一昔前の歌謡曲オタクのためのお祭りと行った感じで、ももクロ初体験やら、若い人にはきつかったかも。でもももクロパートはベスト盤みたいな構成だったから、良かったのかな。
自分にはツボでした。
れにちゃんは高校卒業したらしい。「毎日ヒロインです」って名乗っていた。大学には行かなかったのかな。あと、あーりんも中学卒業か。時の経つのは早い。
明日はがっつり曲、演るのかな。行けないけど。


22日追記:またまた、ナタリーがすざましい愛情でレポートを書いています。セットリスト転載させていただきます。
http://natalie.mu/music/news/68229
オープニングムービー〜overture「ももいろクローバーZ参上!!」
01. DNA狂詩曲
02. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
03. LOST CHILD
04. BIONIC CHERRY
05. 労働讃歌
06. 涙目のアリス / 玉井詩織
07. 津軽半島龍飛崎 / 高城れに
08. あーりんは反抗期! / 佐々木彩夏
09. 教育 / 有安杏果 with 在日ファンク
10. 恋はあせらず / マス寿司三人前(有安杏果玉井詩織高城れに)with 在日ファンク
11. 渚のラララ / 百田夏菜子 with ザ・ワイルドワンズ
12. …愛ですか? / 玉井詩織 with 横森良造
13. 筑波山麓合唱団 / デューク・エイセスと1匹(高城れに)with 青空球児・好児
14. 街の妖怪さん / 高城れに with デューク・エイセス
15. それでも好きだよ / 指原莉乃
松崎しげる歌唱「愛のメモリー」「地平を駈ける獅子を見た」〜
16. Chai Maxx
17. ツヨクツヨク
18. 事務所にもっと推され隊 / 事務所に推され隊(有安杏果高城れに
19. シングルベッドはせまいのです / ももたまい(百田夏菜子玉井詩織
20. だって あーりんなんだもーん☆ / 佐々木彩夏 with ももメイツ
21. ももクロのニッポン万歳!
<アンコール>
22. 行くぜっ!怪盗少女
23. 走れ!
24. コノウタ(ももクロ☆オールスターズ Special ver.)