The workers are goin’ home

SEのブログです

サンデージャポン、昼食、クリーニング引き取り、爆笑問題の日曜サンデー聴きながら昼寝、の、いつもの日曜日。
なんだけど、悲しい事件があって、なんとも気分がすぐれなかった。
今回の件についてはいろいろ言いたいことがあるけど、とにかく、このご時世にのこのこと中東に出かけて変な演説をぶった安倍と、それを止めなかった外務官僚が悪い。
安倍が一番平和ボケしていたという情けない事実。今日も「罪を償わせる」なんて、危険な発言をしていた。
よく「テロに屈しない」という言葉が使われるけど、これも危険だし、軽々と使える言葉ではないと思う。
いつ日本がテロの現場になってもおかしくない状況になってきた。
テロリズムというのは存在ではなく概念だから、なくなるということはないと思う。どう反撃したところで、また復讐の芽が芽生えるという、救いようのないジレンマ。
後藤さんについては、今週号の週刊文春に載っていた池上彰さんの文章が一番客観的で、近しいところにいた人の証言として、多く読まれるべきかなと思う。