The workers are goin’ home

SEのブログです

「姑獲鳥の夏」

周囲の評判を聞いて行く気が半減していたのだが、前売り対象館が今週一杯で上映終了なのに気付き、あわてて。
丸の内TOEI。開映ぎりぎりに行ったら席は意外と埋まっていた。
小説とは明らかに別物だし、キャラクターへの思い入れとかもそんなにないので、それほど抵抗もなく観られた。
キャラクター紹介的なシーンが多かった。シリーズ第一作的な位置付けになるんでしょうか。「魍魎」も作るのかな。それほど儲かってるのかは知らんが。
しかし、原作読んだのは10年以上前。ストーリーなんて断片的にしか覚えてない。読んだ当時も良くわからなかった記憶があるが、映画版も最後のほうよくわからなかった。原作読んだことのない人は、もっとわけがわからないのではないか。
京極作品で、自分が一番好きでないのが「姑獲鳥」なんだよなそういえば。
原田知世は、良かった。