The workers are goin’ home

SEのブログです

フリーボ/トミーザグレート/オカネモンスターズ/lines @下北沢BASEMENT BAR

「対バンの嵐2007」。初恋の嵐西山さんが、昔企画していたイベントだそうです。
初めて行くライブハウス。最初道に迷いました。開演時間ちょいすぎに会場に入ると、10人くらいしか客がいない。しかもみんな知り合い同士のよう。ものすごいアウェイ感。最初、飛び入りで無頼庵が出てきて、初恋の嵐の「真夏の夜の事」を一曲。無頼庵、久しぶりに聴いたけど、やっぱりいい声だな。続いて、lines。ボーカルもギターも、若い。これからが楽しみです。続いて、オカネモンスターズ。エレキベースの人らしい。楽しげに歌い、あっという間に終わってしまう。トミーザグレート。キグルミ姿で初恋の嵐の曲を4曲歌っていました。新譜出たばかりだそうなのに、なんか偉いなぁ。この頃には割とお客さん集まっている。
で、ラストはフリーボ。観るの2年ぶり。やっぱり吉田さんの声は唯一無二。女声ボーカルのバンドって、ボーカルばかりが目立ってしまうことが多く、バンドらしくなりにくいけど、それを支える石垣さんのギターが相変わらずキャラ立ちまくりで、榎戸さんの安定したベースとあわせ、がっつりとバンドサウンドになっている。やっぱり、素敵です。マイペースの活動もいいけど、がんがん音源出して、活動しまくって欲しい。現実、なかなか厳しいかもしれないけれど。
西山達郎さん、初恋の嵐のライブは観たことないのだけど、コモンビルで演っていたころは何度か観た事がある。「適度な笑顔」って、音源化されてないけど、すごい好きだったな。