The workers are goin’ home

SEのブログです

ZAZEN BOYS@渋谷AX

ライブハウスでZAZEN BOYS。実に久しぶり。つい前のほうに陣取る。
10分押しくらいで登場。広いステージに、密に陣取る4人。
歌う前からメンバー紹介、で、のっけからRIFF MANと、意外な展開に驚く。その後もHIMITSU GIRL'S...、HARD LIQUOR,MABOROSHI IN MY BLOOD、、、あがりまくりの展開で、ステージ前方の湿度は高まるばかり。すごい蒸気。暑い。
新曲交えながらひたすらテンション落ちることなく、アンコール前はKIMOCHI。やりきった感にあふれ、これだけでも満足なのに、アンコールで、新曲「AMAYADORI」と、すっかりアレンジされた「半透明少女関係」。いやもうお腹いっぱいです。

途中、松下敦が怪我をした(まめがつぶれたのかな)ようで、大変そうだった。曲間にテーピングの間、向井秀徳振り返ることなく、あうんの呼吸(松下氏が軽くシンバル叩いたのが合図?)でCOLD BEATに流れたのには妙に感動。

吉田一郎、さわやかさのかけらもないプレイ。失礼ながら、気持ち悪い。それが心地いい。時折見せる超絶技巧が素敵でした。ラストのお辞儀のところだけ、若者らしくすがすがしかった。

アンコールのMCで、アメリカでレコーディング云々言っていたけど、またDAVE FRIDMANNとやるのかな?とにかく楽しみ。