The workers are goin’ home

SEのブログです

ゆらゆら帝国@横浜BLITZ

今の自分にとっては横浜まで行くなんて真冬の富士山登頂に等しい苦行なのだけど、ゆら帝のためならとなんとかたどり着く。横浜BLITZは初めて。赤坂には何度も行ったなぁ。駅地下街の人ごみを抜け、そんなに遠くないところにある。中は思いのほか広い。後ろのほうに陣取る。
19時ジャストに登場。千代さんサングラスしています。
Studio Coastと同様、「やさしい動物」からスタート。おっ「なんとなく夢を」がアルバムバージョンだ、と思っていたら、「美しい」もアルバムバージョン、そこから「学校へ行ってきます」のアルバムどおりの流れから、「EVIL CAR」へ。この展開には参った。EVIL CARラストのギターカッティングも心なしかいつもより増量。「すべるバー」(ギター調子悪そうだった)「夜行性の生き物3匹」とCoastにはなかったサービスしてから、「ロボットでした」「3X3X3」と狂喜させておいて、アルバム最後の2曲で締めくくり。気付いたら105分たっていた。いっぱい演ってくれたけど、楽しい時間はあっという間。唯一無二のパフォーマンスを堪能する。ライブ的には、以前の曲のほうがどうしたって盛り上がりがちだけど、「空洞です」の楽曲はどれも素晴らしいと再確認。
多摩川荒川越えて帰る。