The workers are goin’ home

SEのブログです

相対性理論+渋谷慶一郎 アワーミュージック@SHIBUYA-AX


相対性理論渋谷慶一郎のワンマンだ、たっぷり観られる、思って、早めにチケットとったのに、完売後にゲスト発表。しかも2組。うーん。
で、1組目はMika Vainio(ミカ・ヴァイニオ)+NHK、、だと思う。名乗らなかったので、よく分からなかった。Hair Stylistics中原昌也)を、少しリズミカルにしたような、ノイズが延々続く。
続いて、DJ BAKUいとうせいこう。しばらくDJが続いた後、いとうせいこうがおもむろに登場。エモーショナルなポエトリーリーディングを行う。私は進歩しない。旅をするのだ。・・・、、、善のネイション、応答せよ、などと言っていた。オリジナルなのかな。なんだか格好良かった。さすが。
で、8時半前くらいに、相対性理論登場。最初は渋谷慶一郎と、やくしまるえつこで、1曲。そのあと、バンドメンバーも登場して、コラボCDの曲やら、相対性理論の曲やらを披露。なにせコラボCDの曲は、3曲(とバージョン違い)しかないので、相対性理論の曲が中心。渋谷慶一郎のソロも1曲披露された。
アンコールは、また2人で出てきて、アワーミュージックのピアノバージョン。結局、スカイライダーズとアワーミュージックは、バンドバージョンとピアノバージョン、それぞれ演りました。やくしまるえつこ「グッナイ」と言って、立ち去る。
約1時間。やくしまるえつこには、圧倒的なオーラがある。バンドも、上手いのか下手なのかよくわからないが、味がある。今回のライブは渋谷慶一郎のピアノもあったので、音に厚みがあった。
独特の緊張感のあるライブだった。
というわけで、総じてよかったけど、時間的に、ちょっと物足りなかったかなぁ。