The workers are goin’ home

SEのブログです

POLYSICS POLYSICSメジャーデビュー10周年スペシャルライブ 〜BUDOKAN OR DIE!!!!〜@日本武道館


カヨ、最後のライブです。
館内ほぼ埋まっている。
POLYSICS観に、これだけのお客さんが来るとは。自分は彼らのライブをそんなに沢山観てきたわけではないけど、それでもなんだか感慨深い。
17時37分頃、客電が落ちて、武道館では聞いたこともないくらいの嬌声のような大歓声がおきる。メンバー登場。
最初のうちは、割と初期の、けっこうマニアックな選曲が多かったかな。あれ、最近のあの有名曲やらないの?などと思っていたら、後半に大量にまとめてきた。すざましいテンションが、メンバーも観客も、疲れることなく持続していた。
なんと、トリプルアンコールにまで応えて、約3時間弱。普段のワンマンライブでは100分くらいのPOLYSICSが、まさか3時間も演るなんて。びっくりした。ヤノのステージ前に出てきての、妙にハイテンションなMCが、なんだか今日のライブの高揚感を表していたような気がする。


2度目のアンコール、「NEW WAVE JACKET」の時に、カヨに向かって、ハヤシが、「カヨ、20周年の時は、この曲歌いに来てくれよ」などと発言。
そこからの「Baby BIAS」「Electric Surfin' Go Go」の流れは、感涙もの。
さらに、トリプルアンコールでは、ついに、カヨがしゃべった。「イママデ、アリガトウ。I LOVE POLYSICS!!!!」と、ヴォコーダー越しに。
最後の「BUGGIE TECHINICA」が終わって、みんな前に集まって、ハヤシからカヨに、花束進呈。みんなで上手、下手、正面に向かって、挨拶。
カヨは、泣くこともなく、最後までPOLYSICSのカヨを貫き通した。なんだか格好いい。


多分40曲以上。演り切ったんじゃないかな。
音も、武道館とは思えないくらい、よかった。これは観た位置がよかったのもあるのかもしれない。
楽しいライブではあったけど、やっぱりいろいろな思いがこみ上げてきて、いろんな場面で、ぐっと来てしまいました。


ハヤシの音楽オタクっぷりが高じて、ニューウェーヴから、いつの間にやら他のバンドには真似の出来ない、新しい音楽エンターテイメントを発明してしまったPOLYSICS。カヨのあのシンセとボーカルのない彼らなんて、いまのところ、やっぱり想像が難しい。
でも、新しいPOLYSICSにも、期待しています。


最近観たライブでもベストクラスの、最高のライブだった。
感動。


15日追記:
RO69に、セットリストが載ったので、転載します。
http://ro69.jp/live/detail/32130
1.サニーマスター
2.BUGGIE TECHINICA
3.PLUS CHICKER
4.FOR YOUNG ELECTRIC POP
5.each life each end
6.Digital Coffee
7.Beat Flash
8.XCT
9.ワチュワナドゥー
10.ウィーダー
11.Shizuka is a machine doctor
12.Modern
13.White Snake
14.人生の灰
15.Nice
16.Eye Contact
17.催眠術でGO
18.Fire Bison
19.POLYSICS OR DIE!!!!
20.I My Me Mine
21.COLON
22.Code4
23.P!
24.Tei! Tei! Tei!
25.E.L.T.C.C.T.
26.United
27.URGE ON!!
28.Rocket
29.Young OH! OH!
30.Pretty Good
31.Speed Up
32.Boys & Girls

アンコール1
33.AT-AT
34.ピーチパイ・オン・ザ・ビーチ
35.カジャカジャグー
36.シーラカンス イズ アンドロイド
37.Shout Aloud!

アンコール2
38.NEW WAVE JACKET
39.Baby BIAS
40.Electric Surfin' Go Go

アンコール3
41.BLACK OUT FALL OUT
42.BUGGIE TECHINICA


42曲かぁ。あらためて、破格のライブだったなぁ。