The workers are goin’ home

SEのブログです

やくしまるえつこと d.v.d ”Blu-Day" release party Y.Sunahara(SPECIAL GUEST)@代官山UNIT


行けるかかなり微妙だったのだけど、行けた。
まずはY.Sunahara。というか、砂原良徳、というか、まりん。生で観るの、初めて。VJも加わって、極めて心地よい電子音で攻める。映像のシンクロも素晴らしく、格好いい。なんだか最近のコーネリアスをちょっと金属的にしたような音。
50分ほど演ったところで、「普段MCとかしないんだけど...」と言いながら、サポートと、VJを紹介。そして、まず、いしわたり淳治を呼び出す。と、くれば、当然、やくしまるえつこも登場して「あの曲、演ります」一拍おいて、「あの曲ってわかる?サザンとかだよ。サザンとかいってもさざんかの宿とかだよ」などと、なかなか会場を涼しくしてくれるMC。
ということで、「神様のいうとおり」を披露。この曲、聴きたかったのです。てっきりアンコールとかかな、と思っていたが、このタイミングできたか。しかしいしわたり淳治も来るとは思わなかった。なんだかもうけた気分。
で、やくしまるえつこd.v.dやくしまるえつこは、どういうわけか、透明な壁の向こうにたたずむ。
最初、やくしまるえつこの声に合わせてバブルがはじけるヴィジュアルが面白い。そこから、おもむろに、「ファイナルダーリン」「時計ちっく」など披露。ヴィジュアルもバージョンアップしているような印象。
途中Jimanicaが、「このメンバーでライブやるの初めて。レコ発です。」などと言っていたが、5月にもUNITで演っていたじゃん、とつっこまれそう。でもあのときは、d.v.dに、スペシャルゲスト、やくしまるえつこだったんですよね。ヴィジュアル作成が追いついていない、とのことで、あのときはやくしまるえつこ2,3曲しか歌わなかったのでした。歌というより、朗読に近いけど。
この夜は他にも「Blu-Day」収録の曲を惜しげもなく披露。ラスト、これは未発表曲か、既発曲に、ヴォーカルを加えたものだと思うのだけど、やくしまるえつこiPad持ちながら天気予報を読み上げるのがなんだかおかしかった。
1時間足らずのパフォーマンスで、アンコールはなし。
すごいもの観た、なんだか新しいことが起こっている、と、ちょっと興奮するくらい、いいライブだった。

8月24日追記:
ナタリーにどういうわけか今頃レポとセットリストが載っていたので、セットリスト部分転載します。
http://natalie.mu/music/news/36533
Y.Sunahara
01. The First Step
02. Earth Beat
03. Subliminal
04. Unconcious Fragment
05. Spiral Never Before
06. Balance
07. Cripper's Discotique Break
08. Lovebeat

  • MC-

09 神様のいうとおり (ゲスト:いしわたり淳治やくしまるえつこ)

やくしまるえつこd.v.d
01. burst and count no.17
02. ファイナルダーリン
03. 時計ちっく
04. いただきMt.Blanc
05. 勝手にアイザック
06. 冠婚葬祭 with you
07. ALPS
08. DoReMiソファー
09. アラビアンリップ
10. (新曲)