The workers are goin’ home

SEのブログです

BEAT CIRCUIT 2012〜ペンギン・カフェwithフレンズ 出演:Penguin Cafe/salyu × salyu@六本木ヒルズアリーナ

というわけで、開演時間ぎりぎりに間に合いました。座れなかったけど、結構視界も良く、運がいい。
Penguin Cafe Orchestraといったら、なんといってもあの一度見たら忘れられないジャケットデザイン。学生時代に見つけて、ものすごく惹かれたものでした。
フロントマンであるサイモン・ジェフスの息子、アーサー・ジェフスが、亡き父の後を引き継ぎ、Penguin Cafeとなって、初来日。
まずはゲストのsalyu × salyu
salyu × salyuシスターズと、小山田圭吾鈴木正人(だったと思う)のミニマムな構成。でも豪華だ。
久しぶりに観たけど、やっぱり素晴らしい。坂本慎太郎作詞曲3連発できめてくれました。是非またアルバムを作って欲しい。
そしてPenguin Cafe。アーサー・ジェフスは、ギター、鍵盤、と、曲によってころころパートが変わる。メンバーも大編成で、とにかく演奏が素晴らしい。
そしてフォークロアのようなクラシックのような独特なサウンドも、誰が聴いてもいい気分になるような心地よさで、つい音に身を任せたくなる。
アンコールではsalyu × salyuシスターズとのコラボも演ってくれて、贅沢この上ない。
しかもCD買ってサインもしてもらいました。紳士的な人でした。