The workers are goin’ home

SEのブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

月末処理しながらプレッシャーかかる仕事継続。

日曜日

意味も無く街を歩き回り煩悩を解き放つ。 汗だくになって入ったフレッシュネスバーガーのジンジャーエールにむせて(本当に生姜が入っていた)、ふと外を見ると、雨が振っている。 そそくさと帰る。

土曜日昼席

末廣亭の五月下席、昼の部に行く。 寄席はふらっと行けるからいいんだ、とはよく言うが、ガチ勢、かつ途中からという行為基本苦手なので、開場と同時に入る。ついでに言うと、昼は紀伊國屋地下の和幸にて。 味がそんなに違うはずはないのだけど、ここの和幸…

金曜日

仕事を早めに切り上げ、医者に行く。 金曜日だから混んでいるかも、と思ったが、そうでもなかった。薬は変わらず。睡眠状態は悪いのだが、今さら変えてもらうのも、かえってリスクを感じるし。 会社の携帯は通知が延々鳴っていたが、疲れるので、放置して、…

木曜日

久しぶりに初歩的なミスをする。多分疲れている。

水曜日

社内で変な言いがかりをつけられ、立腹しながら対応。 テレワークで誰とも直接会わないし、こういう時の吐き出し口が、まったくない。

火曜日

仕事が終わらない。 気づいたら来年1月までいろんな案件が入っている。

月曜日

朝イチから気分の悪い社内会議。九州の案件。出張なしでリモートで、かえって良かった。 顧客との会議は乗り切る。

日曜日の夜

有楽町の交通会館にコロナ抗原検査キットの自販機があって、買ってしまう。2000円。 陰性。 というか医療保険機関通さない検査なんてバカにして、まずやらない方の人間なので、どうして買ってしまったのか。 よほど疲れているのだろう。

日曜日

有楽町のヒューマントラストシネマで、「戦場のメリークリスマス」を鑑賞。なんとか上映期間に行くことができた。どうしても映画館で観たかった。 映像、脚本、配役、全てが奇跡のレベルで融合した、普遍的傑作。 全てが語られるわけではない。明確なメッセ…

土曜日

朝6時前に目覚める。 人に会いに渋谷に行く。誰かと直接サシで話すの1ヶ月以上ぶり。 異常だよ。

金曜日

営業の高圧的な態度に立腹。 昼カロリーメイトだけでぶっ通し。

木曜日

資料を突貫工事で作成し、レビュー。 給料日まであとちょっとと思っていたのだが、まだ少し、遠い。

水曜日

なんか今週長いな。。。 肩の凝り、目の疲れが異次元に達している。

火曜日

営業からの異次元のクレーム(言いがかり)がきて、ちょっとびっくりする。 別にこちらの不手際ではないのを追ってあちこちに確認して確信。

月曜日

珍しく朝起きるのに苦労する。 このままサボったろうかと思ったが、タイミングを逃し、ちょっと歩いて味噌ラーメンを食べに行き、夕食買って帰って、仕事。

日曜日

あー昨日も行ったばかりなのに、とふと気づくが、渋谷に。 渋谷らくご。立川談吉、橘家文蔵、三遊亭遊雀、田辺いちか。 ここで田辺いちかさんがトリというのが、面白い。 文蔵師匠は、いつも転宅ばかり聞いている気がする。 田辺いちかさんは、やたら緊張が…

土曜日

袖丈詰めを頼んでいたジャケットを受け取りに行く。思っていたより短くなってしまっていた。ちょっと失敗したかも。 文句言っても仕方ない気がして、そのまま電車に乗り、渋谷に眼鏡を受け取り。予算の倍くらいだったが、仕上がりはとてもいい。 しかしマス…

金曜日

珍しく、昼眠くなる。 そろそろ本腰入れないといけない案件があるのだが、なかなか気合いが入らない。

木曜日

片付けに困るモノが出てしまい、その処理に悩む。 とりあえず近所のサンドラッグで、道具を調達し、何とかする。 仕事以外のところで、疲れた。

水曜日

昼またぎで会議がなかったので、近場のファミレスに行って昼食。平日昼間、駅からも遠い場所なのに、どこから皆出てきたのか。とてつもなく混んでいた。

火曜日

なんかお腹が重いな、とここんとこ気になっていたのだが、単に太っただけだった。 焦る。

月曜日

ゴールデンウィーク明けで戻ってきた人も多く、にぎやかにいろいろやりとりがある。テレワークだけど。 先日もらったMonster Energyを飲んでみる。 うわ。変な味。

日曜日

食事のため外に出るが、異様に眠くなり、食べてすぐ帰る。 日曜日になるとぐっと疲れるのがリズムになっているよう。爆笑問題の日曜サンデー聴きながら横になる。 ちばてつや「追想短編集」、生島治郎「浪漫疾風録」を立て続けに読む。 異様に熱のあった時代…

土曜日

眼鏡の度があわず、かといってコンタクト毎日装用というのも目が疲れる。 眼鏡を買いに行く。 それなりの年齢と眼鏡歴からも、さすがに格安均一店というわけにもいかない。 前から気になっていたお店にする。とても丁寧な接客。 しかし、レンズが思いのほか…

金曜日

仕事復帰。 あまり急ぎの業務は、ない。 私用で金融機関に電話したのだが、あまり感じがよくなくて、疲れる。

木曜日

今日まで休み。 かといって何もなく、食事で少し出て、帰ってくる。街は空いていた。

水曜日

雨降りそうだなとは思いつつ、少し出て、ひとり焼き肉のお店に行ってみる。 お手軽。味は、まずまず。 帰り、駅ナカの京樽で、いなり寿司やおにぎりが、全て半額で売り出されている。時間帯もずれているし、どういうことかな、と思いながら買う。 帰り道、あ…

月曜日

睡眠が浅い。 市街地に出て、昼食。 通り道でMonster Energyのサンプルを配っていたので、ありがたくもらう。 帰ってきても14時くらいだった。

月曜日

ムービルで、「ノマドランド」を鑑賞。横浜駅周辺は混んでいるが、ムービルに入っていく客は、少ない。 驚くほど静かで、情感溢れ、美しい映画。生き方を含め、いいか悪いかの結論を出すのではなく、余韻を残す。 素晴らしい。 2011年1月31日、というのは、…