The workers are goin’ home

SEのブログです

Perfume Second Tour 2009 直角二等辺三角形TOUR@横浜アリーナ

【注意】大したこと書いていませんが、基本的にがっつりネタばれしていますので、追加公演など行かれる予定の方はご注意下さい!


代々木以来のPerfumeライブ、行ってきた。横浜アリーナに行くのは初めて。遠かった。そして大きい。
でも割と観やすく作られていて、席は一番後ろの方だったけど、全体を見渡せて悪くなかった。
以下、夜も遅いので順不同で箇条書き。
・「Take Off」から「Night Flight」、「エレクトロ・ワールド」で開始。のっけからボルテージを最高潮に持って行く。
・最初のMC、客いじりが異様に長い。面白いからいいけど。トイス!まで飛び出して、これはPOLYSICSさんの、とあ〜ちゃんが一生懸命説明していたが、いったいどれくらいの人がPOLYSICSを知っていただろう。。。
・「マカロニ」から「SEVENTH HEAVEN」は、ずるいでしょうと言いたくなるくらい、感涙ものの流れ。
・着替え中の「Speed of Sound」の演出は出来の悪いコーネリアスのようだったが、「edge」の演出は冴えまくっていた。格好いい。
・「I Still Love U」をやっとフルで聴けた。やっぱりこれ、いい曲だなぁ。
・2人が下がって、のっちが独りでMCする場面があって他人事ながらひやひやしたのだが、直角二等辺三角形をちゃんと言えないなど、案の定ぐだぐだ。素晴らしい。
あ〜ちゃんのMCは相変わらず才気走っていた。戸田公演で、第2期分のご当地スヌーピーを集めているという話をしたら、(ファンから)第一期分を七セットももらった。これを集めているという、同じ感覚の人がいて嬉しい。でも、実はスヌーピーそんな好きじゃないんよ。と小声で。何じゃそれ。。。
・相変わらずTRFB’Zもやっていた。
・ アンコール前の「チョコレイト・ディスコから「ポリリズム」、「Puppy love」の流れは鉄壁。「Puppy love」、何度聴いても泣けてくる。
・アンコール、ライブDVDを1月に出すと発表。今日大量にカメラ(24台と最初に言っていた)が入っていたので、おそらく今日の映像が中心になるのかな。
・ 「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」には深い感慨を抱き、「Perfume」では観客を踊らせ、アンコールラストは「願い」。完璧すぎる。
・最後は深いお辞儀をして退場。かしゆかが涙ぐんでいた。
ちょうど三時間の公演。風格すら感じさせる素晴らしいライブだった。音と、3人の歌とダンス、パフォーマンスが圧倒的に高い次元で融合している。まだそんなに彼女達のライブを観たことはないけど、ライブあってこそのPerfumeだな、と思いました。
たった三人だけで、基本リップシンクで、バックバンドも、大仰な演出(今日は割と凝っていたけど)もなしに、老若男女問わず、一万人以上の客を魅了する。感動させる。
これって革命的とも言えるくらい、すごいことだと思うのです。