The workers are goin’ home

SEのブログです

Perfume Live@TOKYO DOME 1234567891011@東京ドーム


ついにこの日が来てしまった。Perfumeの東京ドーム。発表されたときはいくらなんでもドームは(キャパ的に)無理だろうと思っていたのだけど(メンバーもそれは覚悟していたらしく、MCでネタにしていた)、なんと即日完売。

開演1時間くらい前に着いて、どうせ無理だろうと思いつつ物販に並んだら一応スケジュール帳だけ買えた。お菓子は売り切れ。パーカーとかTシャツは、あらかじめアスマートで買っていた。
で、東京ドームは5万人の超満員。席に向かったら、なんとアリーナ通路寄りの一番前の席。センターステージは近くなかったけど、十分観える位置。
開演17時15分くらいに、ドームが暗くなって館内絶叫とも言えるような咆哮。そして、ドレスを着たかしゆかが登場。そして3面に伸びた花道に、あ〜ちゃん、のっちと、メンバーが登場し、センターステージに向かって歩き出す。かしゆかが、目の前を歩いている!まさか東京ドーム、一番近くでPerfumeを観られるなんて。
3人が集まって、まずは「シークレット・シークレット」。そして「不自然なガール」「GAME」「ワンルーム・ディスコ」など、立て続けに歌う。「GAME」では、また3人がそれぞれ花道にやってくる。
相変わらずのぐだぐだ客いじりMC(それぞれの花道に行ったのだが、自分のいるところまでは来なかった)。のあと、「ナチュラルに恋して」。この曲を、なんと花道にやってきて歌う。うわ。すぐそこを、3人が踊りながら通り過ぎていくよ。この曲、今年発表されている曲の中で一番好きなので、やたらテンションがあがりました。
続いて「Love The World」「I Still Love U」ときて、初披露の「575」。センターステージがせりあがるようになっていて、2人のうち1人がせりあがったステージ上で立って、1人が座って、さらに1人がステージで歌う、という形式。ラップはちょっと恥ずかしそうでした。
で、一旦引っ込んで、しばらくして、聴いたことのない曲が流れる。着替えた3人が登場「Perfumeの掟」と称して、3人を紹介しながらの歌とダンス。最初にmusic by中田ヤスタカcapsule)と出ていました。
派手な演出を交えて、素晴らしい完成度の楽曲とパフォーマンスだった。
で、今年の新曲「VOICE」から、「コンピューターシティ」の流れに、わけもなく自分は涙ぐんでしまった。素敵すぎる。さらに「エレクトロ・ワールド」になだれ込む。素晴らしい。涙が止まらない。
続いてのMCで、あ〜ちゃんが謎の鳩の話を突然始める。エアコンの室外機のことを間違えて「温水(ぬくみず)機」とよぶ。
「ドームで鳩の話って、なんかすごくない?」とのっち。確かに。。。
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」「Dream Fighter」ときて、P.T.A.のコーナー。観客も踊らされる。
ここでだったか、その前のMCのタイミングだったか、「Love Fool」の30秒バージョンも披露。


そして「ジェニーはご機嫌ななめ」(花道のセットがせりあがるも、あ〜ちゃんのところだけなかなか上がらないトラブル発生。最終的には上がった)ときて、「Perfume」。「Perfume」では、3人がかご車に乗って、ラケットでボールを投げるサービス。自分の方には飛んでこなかった。
で、「チョコレイト・ディスコ」で、最高潮に盛り上げておいて、「puppy love」で泣かせる。上下上上下上下下を5万人で。「wonder2」で、アンコール前終了。
で、アンコールに応えて、「ねぇ」の衣装で登場。「このステージにかしゆかとのっちと一緒に立ててることが、本当に嬉しい」と、いろいろ感謝の挨拶を述べながら、あ〜ちゃんが泣く。つられてのっちとかしゆかも、泣く。我々も、泣く。少なくとも3万人は泣いたでしょう。でも感謝の言葉の中で、中田ヤスタカへの感謝の弁を忘れているよ。
そして笑顔が戻って、「ねぇ」。これもフルでの生披露は本邦初だろう。ちょっとテクノポップ色強めの原点回帰のような曲。いい。とても、いい。
足のダンスが絶妙で美しく、比べる対象ではないが、少女時代なんて余裕で超えてます。ものすごい難度のダンスを平気でこなす3人のセンスに改めて脱帽。
で、最後は、「私たちにチャンスをくれた曲」ということで、「ポリリズム」。この曲を最後に持ってくるという演出は、素晴らしいなぁ。なんと花火まであがる。
まさかのダブルアンコールあるかな、と思ったけど、無情にも終了のアナウンス。


それにしても最高だった。
均整のとれたダンス、圧倒的な楽曲、3人のキャラクター、全てがそろっての、Perfumeの完成形を魅せつけてくれた。
間違いなく、総合パフォーマンスアートとして、現代日本最高峰でしょう。


これ終わったら死んでもいい、とすら思っていたけど、死ぬわけにもいかない。
しかし抜け殻のようになっています。
↓抜け殻の残滓。紙テープ。「ポリリズム」の時に飛んできて、夢中になってとっちゃった。


帰り、後楽園の駅前で、AIRA MITSUKIのチラシを配っている人がいた。。。


詳しいレポートやセットリストなどは、ナタリーやRO69などに明日以降、アップされていくことでしょう。

4日追記:
RO69に早くもレポートが掲載されていました。セットリストを転載。
http://ro69.jp/live/detail/42509
[SET LIST]

01.シークレットシークレット
02.不自然なガール
03.(SE〜)GAME
04.ワンルーム・ディスコ
05.ナチュラルに恋して
06.love the world
07.I still love U
08.575
09.Perfumeの掟
10.VOICE
11.コンピューターシティ
12.エレクトロ・ワールド
13.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14.Dream Fighter
15.「P.T.A.」のコーナー
16.ジェニーはご機嫌ななめ
17.(コンピューター・ドライビングIntro)〜Perfume
18.チョコレイト・ディスコ
19.Puppy Love
20.wonder2

P.T.A.」のコーナーも1曲なのか。