The workers are goin’ home

SEのブログです

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンジャミン・バトン 数奇な人生@シネマイクスピアリ

肉体だけはどんどん若返っていく男の一代記。設定は変わっているけど、思いのほか淡々とした展開で、主人公ベンジャミン・バトンの人生が描かれる。 肉体が若返っていこうが老いようが、死へ向かう流れは止められないし、変わらない。切ない気分にさせてくれ…

睡眠中、ベッドから転がり落ちる。近くにあった本の山が崩れる。痛いというより、びっくりする。睡眠薬入っていたためか朦朧としており、戻ってそのまままた就寝。 ベッドから落ちるなんて何年ぶりだろう。ストレスも関係しているのだろうか。

土曜

雪。 いきなり、面談、と呼び出される。嫌な予感が半分くらい的中する。残り少ないプライドをずたずたに傷つけられ、大変落ち込む。 当面立ち直れないかもしれない。もはや開き直るしかないのか。 帰り、目の前でバスが出て行ってしまう。泣きそうになりなが…

不穏当な依頼を受け、断る。融通きかないと言われるかもしれないが、仕方がない。また溜め込む。 帰りに、空いていたので髪を切る。ちょっとさっぱりする。2月の労働日もあと1日。

ここのところ天気がすぐれない。気持ちもすぐれない。 家に帰ってしばらくしてからおもむろに、コアラのマーチを一気喰いする。ストレスだ、ストレス。早く寝よう。

朝、本気で何か理由を作って休もうか悩む。お腹でも痛くならないか熱など出ないかと不謹慎なことを思う。でも真面目に会社に向かう。どうしようもなく気が重い。 自転車のサドルも重い。 そんなときでも電車は定刻どおりにやって来る。いやむしろスムーズに…

朝、雨。 そんなのいわれても知らないよと言いたくなってしまうようなことで、文句を言われる。突き放してしまえばいいのだけど、取り繕おうとする自分がいる。だから疲れるんだよ。 帰りのバスで、あってはならない事態をいろいろ想像してしまい、思わず涙…

R-1ぐらんぷり2009

TV

敗者復活の最初の2人は今ひとつだったけど、他はどれも面白く、ハイレベルだった。 個人的に一番だったのはバカリズム。発想が素晴らしい。他の人間には考えつかない。 エハラマサヒロは、ラップが可笑しかった。今年ブレイクするのではないか。 鳥居みゆき…

「ポトスライムの舟」津村記久子 講談社

ポトスライムの舟作者: 津村記久子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/05メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (131件) を見る主人公は、契約社員の年間手取りとほとんど変わらない163万円を貯めて、世界一周旅行に行こ…

何もせず。 どうしても食べたくなり、久々にケーキを買う。やっぱりショートケーキが一番です。 その後本を読んだら眠くなってしまい、つい昼寝する。気付いたら19時。寝すぎた。

ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト@シネマイクスピアリ

ストーンズには特に思い入れはないし、知っている曲も少ない。でもこの作品は、マーティン・スコセッシ監督ということもあり、観てみたいと思っていた。やっとイクスピアリで凱旋(?)上映。初日の記念か、iTunesのカードをもらう。 序盤はライブ前の監督と…

天気がよい。自転車でイクスピアリに向かう。 夕食は近所にある衛生面に問題を感じなくもないラーメン店。何故か無性に行きたくなったので。

土曜

今週もどうにか乗り越えた。ふぅ。 本日は仕事は特に大変ではなかったが、精神的にちょっと不安定。せっかくの週末なのだから、楽しい気分でいきたい。早めに薬飲んで寝る。

久々によく眠れた。気がする。ちょっとした仕事を、淡々とこなす。 医者に行く。いくら元気になったと思っても、6-7割くらいと考えたほうがいい。限界点というのは、超えてみないとわからない。などいろいろ指摘され、いちいち納得する。 問題は、会社側にど…

「福家警部補の挨拶」大倉崇裕 創元推理文庫

福家警部補の挨拶 (創元推理文庫)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (52件) を見る昨日読了。しかし本を読まなくなったなぁ。 ここ数日ラッシュアワーをちょっとずら…

顧客先。 久々にプロジェクトルームの雰囲気を味わう。昨日よりは1時間くらい早く帰宅。 早く寝よう。

本日も顧客先データセンター。早く帰れると思ったのに、結局昨日とほとんど同じ時間。 R-1ぐらんぷり、録画しておいたのだが、ニュースサイトで先に優勝者を知ってしまう。ちょっと意外な結果。週末にでもゆっくり観ようかな。

顧客先データセンターで仕事。マシンルームは寒い。ちょっと遅くなる。 生きる目的を見失い気味。 素晴らしい映画を観るためか、心震えるライブに行くためか、いい本を読むためか。いまは生活に精一杯で、そのどれも満足に出来ていない。目的なんかない。生…

日曜日。明日以降のことを考え、憂鬱になる。 どうにも我慢できず、昼寝する。日曜の昼は何故か眠くなる。ストレスもあるだろうし、いい睡眠が取れていない証拠なのかもしれない。 22時だ。寝ます。おやすみなさい。

「少年メリケンサック」@シネマイクスピアリ

事前に必要以上に期待してしまい、珍しく公開初日に行ったものだから、かえって不安でもあったのだけど、そんな不安をあっさり払拭してくれる面白さ。音楽的に笑える小ネタが満載。計算ずくで撮られた初期衝動。 原爆オナニーズなんて単語が、メジャー配給の…

天気がよい。そして暖かい。というか暑い。とても2月とは思えない。 汗かきながら自転車でイクスピアリへ。土曜日なのにあまり混んでおらず、タリーズでコーヒー飲んでから、映画。

土曜

顧客先で仕事。 筆舌に尽くしがたいほどのストレスを抱えつつも(大げさか)、今週もなんとか乗り越えた。週半ばに休みが入るとやはり少し楽だな。毎週水曜休みだといいのに。 今日は風が強い。春一番らしい。 最近日増しにVAIO TYPE Pが欲しくなってきてう…

朝は会議。比較的落ち着いていたものの、ぎゃんぎゃんうるせぇなぁとやっぱり思ってしまう。とことん受け付けないらしい。これからどう対処していくか、大きな課題。 午後は顧客先に行って作業。ちょっと遠かったけど、気が紛れる。

「感染列島」@シネマイクスピアリ

「誰も守ってくれない」を観ようと思って行ったら、どういうわけかチケット売り場が長蛇の列で開映時間に間に合わず、時間の近かったこちらを観る。 瀬々敬久脚本監督。こういうのも作るのか。 最後まで飽きずに観られたけど、長いです。登場人物みんな泣き…

イクスピアリに行く。スタバで昼食。 何故かお腹の調子が悪くなる。

水曜

3時間ほど前に言っていたこととまったく矛盾することを得意げに語りだし説教され、精神的に振り回される。いったいどうしろというのだ。理解不能。ひどく疲れる。 「あなたのことが苦手です。いやむしろ嫌いです。大嫌いです」と、一度でいいから言ってみた…