The workers are goin’ home

SEのブログです

BATTLES@SHIBUYA-AX


雨だし真冬のように寒いしどうしようと思いながら厚着して行ったら、電車と会場は馬鹿みたいに暑い。2階取っておいて、よかった。というわけで、2階席でのんびり観る。
まずはにせんねんもんだい。これが、オープニングアクトというよりは、対バンというくらいの大充実のセットで、50分に及ぶステージ。にせんねんもんだい、BATTLESとのUSツアーを経て、さらに一皮むけた感がある。まだまだ進化するのか。
もう完全に、大バコが似合うバンドになってます。高田さんはいつもより弾けていたし、姫野さん絶好調でした。
で、BATTLES。バトルズをちゃんと観るのは初めてかもしれない。音源は律儀に買っているのだけど。
タイヨンダイ脱退してから観るのもねぇともほんの少し思ったのだけど、いやすみません、やっぱりとんでもなかったです。ゲストボーカルにブロンド・レッドヘッドのKAZU MAKINO(違ってたらすみません)を迎えた他は、モニターにゲストボーカルを映してサンプリングするような演奏。あと、どうやってこんな音出すんだろう、と、機材をいじるメンバーを必死で観ましたが、全然わかりませんでした。85分くらいのステージ。思ったよりいっぱい演ってくれた。
3人でのミニマムなインスト中心という意味では、にせんねんもんだいに通じるものがある。そして、双方に共通して言えるのが、すげぇ、としか言えないこと。
どちらも格好良かった。
素晴らしいライブだった。


追記:RO69にBATTLESのセットリストが載っていたので、転載します。
にせんねんもんだいにほとんど触れていないのはどうかと思いますが。
http://ro69.jp/live/detail/60185
1. Africastle
2. Sweetie & Shag
3. Dominican Fade
4. Atlas
5. Wall Street
6. Tonto
7. Ice Cream
8. Inchworm
9. My Machines
10. Futura
アンコール
11.Sundome
「あと、にせんねんもんだいのメンバーが出て歌う曲もありました。たぶんあれ、アメリカ・ツアーでもやってたんだと思います。」とあるけど、昨日に限って言えば少なくとも、あれ、やっぱKAZU MAKINOじゃないかなぁ。高田さんがあんなセクシードレス着るとは思えないしなぁ。だいたいメンバーってなんだよ。日本人同士なんだから、誰が、とか、情報はちゃんと調べて正確にしてほしい。RO69は、既にポピュラリティを獲得して、それなり以上のメディアになっているのだから。

11/14再追記:上記にせんねんもんだいの記載は消されていました。なんの報告もなしに。訂正しました、くらい、どっかに載せておくべきでしょう。