The workers are goin’ home

SEのブログです

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり。 起きてちょっとご飯を食べて、「爆笑問題の日曜サンデー」を聴きながら横になる。 昼寝してクリーニングをとりにいって、家で夕食をとって、仕事。 どうせ明日からまた働かないといけないんだから、仕事は早めに切り上げよう。 「八重の桜」の…

ナイロン100℃結成20周年記念企画第三弾 ナイロン100℃ 40th SESSION「わが闇」作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:犬山イヌコ 峯村リエ みのすけ 三宅弘城 大倉孝二 松永玲子 長田奈麻 廣川三憲 喜安浩平 吉増裕二 皆戸麻衣 / 岡田義徳 坂井真紀 長谷川朝晴@下北沢本多劇場

2007年初演の再演。キャストも同じとのこと。 作家の父を持った3姉妹を取り巻く物語。沢山の役者が出てくるけど、それぞれに個性を持っていて、混乱することがない。 あまり起伏のある話しではなく、淡々としている。1幕終了まで2時間。で、2幕目から物語は…

何もしていないのに納めないといけない住民税を納めたり、唐突に新聞の集金が来て動転したり、代引きの荷物が届いたり、お金が飛んでいく。 今日は昼から演劇だ、と思いながらチケットをみたら、夜の部だった。 まぁいいか、と早めに下北沢に出かける。レザ…

朝、オフィスに向かう前に銀行に寄る。ちゃんと最初の給料が振り込まれていた。かなりほっとする。思っていたより少なかったけど。 まだ明細はもらっていない。 今日は中国人と2人しかいなかった。あっという間に時間がたつ。 週末なので、タワーレコードに…

朝、顧客との会議。ああ言えばこう言う、とにかくぐちゃぐちゃ言う変な顧客。ああ面倒だな、と思っているうちに終わる。 午後はオフィスに戻ってレクチャー。 夜はインド人がインドに帰るのでインディアンレストランに行く。ナンがお気にめさなかったらしい。…

顧客との会議。その場で臨機応変に英語に翻訳したり臨機応変に対応が求められる。なんとか終わる。 オフィスに戻って議事録を書いたら散々だめ出しを受ける。 雨。 今議事録を書き直した。これをメールしたら寝よう。いやまだやることがある。

まだ火曜日なのに疲れがひどい。 今日は明日の打ち合わせのレビュー中心。喧嘩のようなやりとりが続き、神経がすり減る。 明日はそんな打ち合わせを仕切らないと行けない。大変だ。

疲れがとれない。 土日連続して出かけるのは控えようと思っていたのだけど、ついやってしまったのもいけない。 中国人と今日も衝突。話が飛ぶし、すぐに翻訳しろとうるさいし、どう対処したものやら。 家に帰ってもまだ仕事。明日は朝遅く行くか。 そんな明…

SALYU miscellany vol.1@鶯谷キネマ倶楽部

SALYUが自分の好きな歌を歌うというツアー。最終日、昼の部に行ってきた。 キネマ倶楽部は場所が場所だけに仕切りが大変だが、しかも何故か係員がほとんどおらず、開演時間近くなっても全然人が入らない。近隣住民も「邪魔だ!」とキレていた。 というわけで…

あまりいい睡眠がとれなかった。いつものことだけど、せっかくの休みの日は少しはうまく寝たい。 今日は東京都議会議員選挙。引っ越してきたのが直近だったので、選挙権がなかった。 予想通りの結果に、東京の未来も暗いな、と切なくなる。 意外にも誕生日に…

「さよなら渓谷」初日舞台挨拶@有楽町スバル座

監督: 大森立嗣 - 出演者: 真木よう子、大西信満、鈴木杏、大森南朋、鶴田真由 他 初日舞台挨拶付きに行ってきた。上映前の舞台挨拶。 登壇は大森立嗣監督と、真木よう子、大西信満、鈴木杏、鶴田真由。上映前なので詳しくは言えない、とばかりでちょっとも…

誕生日である。よくここまで生きた。 やっと健康保険証を手に入れたので医者に行く。転職してから初めてかな。 薬をもらって、駆け足で有楽町に向かう。 某ストリーミングサービスの無料期間が終了した。結局登録してからほとんど使わなかった。接続が悪くて…

ああ今週も働いた。 なんだかんだで20日働いた。 とにかく早く給料くれ。 夜、中国人と2人で呑む。仕事中は衝突しまくっているのだが、結構話は盛り上がり、2時間激しいブロークンイングリッシュで喋りまくった。 雨だ、雨。 今日はもう仕事しない。寝よう。…

結構やっかいなテクニカル用語を含んだ英語の翻訳を頼まれ、苦心する。海外の企業のシステムを採用しているくせに、日本語に厳しい顧客なので、センテンスを間違えないようにしないといけない。 午後いろいろレクチャーを受ける。難しい。分からないことだら…

朝5時、緊急連絡電話に起こされる。自分の担当外だったのでそのまま寝るが、残り数時間の夢はずっと仕事のことだった。ああ面倒くさい。 別チームは緊急対応で大変な模様。しかも対応中ににミスをしたらしく、顧客クレームになりそうな予感がする。まずいな…

いつも通り「あまちゃん」を観てから仕事に向かう。 顧客から質問が来る。 まだテクニカル面でついていけていないので、社内担当者に英語に翻訳するのに苦慮する。またかえってきた英語が難しくて、日本語に戻すのに難儀した。 結局半分逃げた。 厳しい顧客…

朝、電車が遅れる。知るか、眠いし、と、各停に乗る。 中国人とそりが合わない。今日も必要以上にキレてきて、対応に困った。 お前を辞めさせるか決めるのは俺次第だ、みたいなこと言っていた。彼に決定権はないが、評価する立場にはある。 ちょっとまずいか…

一旦起きたんだけど、すぐに眠くなって昼ご飯食べた後、また寝る。寝たり起きたりを繰り返し、気付いたら18時半になっていた。 外に出る気力もなく、家にあるインスタント食品で食事をすませる。 明日の仕事の準備をしないといけないのだけど、PC立ち上げた…

今日だけはせめて仕事のことは考えたくない、と、クリーニングを出したあと、町田駅の方に行く。 ずっと迷っていたmarimekkoの大きな鞄を、思い切って買う。仕事用。トートにPC入れて通勤していたんだけど、雨の時期だし、何個も鞄さげて歩くのがつらくなっ…

ああ今週もよく働いた。 先週よりはなんとかやりすごせたと思う。生活の8割以上が英語だった。 新会社に入って15労働日。これで14日で強制解雇にはならなかった。次のヤマは3ヶ月でのレイオフ。厳しい日は続く。 せっかく渋谷にいるのに、と昨日愚痴を書いた…

木曜日。雨。 なんか足の裏が痛い。 今日も中国人と喧嘩する。shitだのstupidだの、うるさいんだよ。異様なスピードでつばを吐きながらしゃべるので、なかなかやっつけられない。最初は一方的に痛めつけられてへこんでいたけど、今はそういう人なんだと思う…

あ、結局なにもないまま終わるかな、と思ったら、朝方、海外からトラブルの連絡が来る。家で仕事する。 結局ほとんど眠れなかった。 午後は代休にしてしまっても良かったのだけど(そもそも代休という概念があるかは不明)、中国人に訊いたら「It's Up to Yo…

あーまだ火曜日か。 仕事する。努力する。 給料が6月末まで入らないことが分かったので、どう生活するか考えないといけない。のに、ついDAVID BOWIEのRED VINYLをPaul Smithの通販で買ってしまう。重量感があって、格好いい。 見ているだけでぐっとくる。 針…

「あまちゃん」を観てから、仕事に行く。 ストックオプションのメールが来ていたので、よく分からないけどサインして返送する。1年以上働かないと意味がないのだろう。 今日も中国人の責めは厳しかったが、耐える。 少し精神状態は落ち着いた。まだまだこれ…

どういうわけか意識が飛んでしまっていて、今日何していたかほとんど覚えていない。クリーニングは受け取りに行った記憶はある。 金曜日から喉が痛かったのだけど、今日は鼻の調子が悪い。風邪をひいたかもしれない。 ちっともロックなことしていない。

夢の内容自体はそんなに悪くなかった記憶があるが、2時間に1度くらい目覚めてしまう。 朝、激しい抑うつ状態。苦しい。苦しい。泣きたい。いっそがっつり泣けてしまえば楽なんだろうけど、なかなかそれができない。いい歳しているんだから、という余計な自制…

中国人と激しく喧嘩する。というか一方的に英語で責められる。だいたい彼のレクチャーは早すぎるし、言葉が汚い。話も飛びまくり、時々何を言っているのか分からない。いつも何故かいらいらしているし、人間的にも好きになれない。 でも自分の持っているスキ…

「Random Access Memories」Daft Punk

CD

ランダム・アクセス・メモリーズアーティスト: ダフト・パンク,トッド・エドワーズ,DJ ファルコン,ジョルジオ・モロダー,ジュリアン・カサブランカス,ファレル・ウィリアムス,ポール・ウィリアムズ,ナイル・ロジャース,チリー・ゴンザレス出版社/メーカー: S…

インド人とインドカレー屋に行った。辛かった。彼にとっても辛かったらしい。 中国人はひどくいらいらしている。こっちにとってもストレスになるから、勘弁して欲しい。 フィリピン人はやたら忙しそう。片言の日本語で顧客とやりとりしている。 今日は帰った…

難しい。 テクニカルにも英語的にも。 スキルミスマッチが大きいな。どうしたものか。 今まではキャッチアップしたりフォローしてもらったりできたけど、今回は誰もいないし(日本人すらいない)、どう動いたらいいのか分からない。 保険証もまだ届かない。…